「鉄道旅行」がメインの旅行記「TRAVELog」にあって、 「きょう、スーパージャンボで」「スーパージャンボの旅 第2章」と、
全日空のBoeing747SR-100を追っかけるという「空オンリー」な旅をお送りしてきました。(実はこの時もSRに乗ってたりして(^_^;)

「さほど反響はないだろう」と思いきや、掲示板にメールにとたくさんの方から感想を頂けて、とても嬉しかったです。
それ以上に、私のような「鉄と空の“2足のワラジ”」なファンがけっこう多いことにも驚かされました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、新年明けて正月気分も抜けてきた1月6日。全日空からついに1本のプレスリリースが発表になりました。
「ありがとうスーパージャンボ 〜3月10日ボーイング747SRが鹿児島→羽田線を最後に退役します〜」
予期していたこととはいえ、こうして公式発表がなされると込み上げてくるのは寂しさと悲しさ。
羽田へ行けばいつもひょっこり顔を見せてくれていたのに、それがもう会えなくなる・・・・


全日空にとってもB747SRは特別な存在であったようで、このプレスリリースの中では、
退役記念のイベントやツアーが行われる旨の発表が同時になされました。
運良く「さよならツアー」の発売日が休みだったので、受付開始時間に電話してみると・・・・
一発で電話が繋がって、ツアー参加の申し込みが完了。
ぴあの特電並みに繋がらないかと思ってたので、あっさり最終便搭乗が決まって、ちょっと拍子抜けでした。



これが「SONIC RAIL GARDEN」がお送りする「スーパージャンボ・シリーズ」の最終章です。
ANAスカイホリデー主催の「さよならボーイング747SRツアー -MEMORIAL FLIGHT B747SR-」の模様、どうぞご覧下さい。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

01:-Dispatch Briefing- Talking about “B747SR-100”

02:-Engine Start and Take off- ANA625/HND→KOJ

03:-Cruising in the sky- Old soldier parading the airport

04:-Landing on the runway- ANA624/B74R Last Flight

05:-After Spot in, he became a legend- Farewell!! “Super Jumbo”










-SONIC RAIL GARDEN-

TOP Page   TRAVELog   Seat   China   WiLL Vi   etc…   BBS   Link