青く広がるセントレアスカイ・吹き抜けるアーバンブリーズ
名古屋で新旧特急乗り比べの旅


万国博開催に新空港の開港と、沸きに沸いている中京圏。
この「盆と正月がいっぺんに来たような」盛り上がりを見せる名古屋へと出かけてきました。

実は「万博には興味ないし、新空港セントレアも今すぐに行ってみたいってほどでもないし・・」と思っていたのですが、
あの「近鉄アーバンライナー」がいよいよ「ULプラス」化改造の最終局面を迎え、
最後の原型編成によるお別れ運転ツアーが行われるという情報をキャッチ。

この手の特別ツアー、しかも関西圏では絶大な人気を誇る近鉄のアーバンライナーとあっては、
情報をキャッチしたのが申し込み開始から数日経ってからだったので「満員御礼だろうなぁ」と思いきや、
まだ各雑誌にツアー要綱が発表になる前だったからでしょうか、あっさりと申し込みOK!!

「さよならアーバンライナー」を目的に、セントレア見学と名鉄ミュースカイ試乗を絡めて名古屋見物してきました。




【2005年 4月8日】
【東海道新幹線】こだま563号
東京 7:23 → 名古屋 10:19
【名古屋鉄道】パノラマスーパー310号
名鉄名古屋 11:02 → 中部国際空港 11:30
中部国際空港 “セントレア”
【名古屋鉄道】ミュースカイ351号
中部国際空港 14:50 → 名鉄名古屋 15:18


【2005年 4月9日】
【近畿日本鉄道】アーバンライナー
(さよならアーバンライナーツアー)
近鉄名古屋 10:11 → 青山町 11:37
撮影会in青山町車庫
(さよならアーバンライナーツアー)
 
【近畿日本鉄道】アーバンライナー・ネクスト
(さよならアーバンライナーツアー)
青山町 14:58 → 近鉄名古屋 16:26
【名古屋臨海高速鉄道】あおなみ線
名古屋 → ささしまライブ → 名古屋
【東海道新幹線】こだま550号
名古屋 19:33 → 東京 22:23











TOP Page   Railway&Train   Trip   Seat   China   WiLL Vi   etc…   BBS   Link