YSじいちゃんに会いに行く夏
こだわりの乗り物で南国紀行
の続き



【全日空】ANA2179便 成田空港 17:55 → 伊丹空港 19:10

画像をクリックするとポップアップで大きな画像が表示されます。


空港駅で電車を下車して改札を抜けると、最初に待っているのがセキュリティチェック。

先日のロンドン同時多発テロの直後ということもあって、以前よりも警備員さんの数が多くなって、 物々しさもより強くなったように感じられました。
身分証明書として免許証を見せ、カバンの中身を聞かれました。これから海外に行くにはあまりに軽装だったためでしょうか、 「今日はこれからどちらへ?」と聞かれたので、「国内線で伊丹です」と答えるとちょっと驚かれました。

わざわざ成田から国内線で大阪へ・・・ってそりゃ珍しいですよね。


成田空港の国内線ターミナルは、第2ビルターミナルの隅っこにあります。 しかもチェックインカウンターは、国際線の「到着ロビー」フロアーにあるのでややこしい〜!

成田空港の国内線カウンターは、暗くて雑然としてこじんまりとしていて・・・まるで地方空港のような雰囲気でした。


あらかじめウェブ上からチケットレス予約をしておいたので、自動チェックイン機にクレジットカードを挿入したら・・・ 「ご予約のチケットはカウンターにてお手続き下さい」とハネられてしまいました。

隣のカウンターで「すいませ〜ん、チケットレス予約なんですが機械で受け付けてくれませ〜ん」と申し出てると・・ 「お客様のご予約はバースデー割引なので、誕生日の確認ができる身分証明書が必要です」と言われました。 ・・・そうでした、そうでした。「バー割」でしたね。あっし、まだまだ航空旅行初心者ですねぇ。

そして今回は旅行計画の段階から「スーパーシート」へのアップグレードを目論んでいました。 (ナゼかは読み進んでいくと分かります。)
「スーパーシートはまだ空席がありますか?」と尋ねると、「あと5席空いています。」とのことだったので希望の座席番号を 申し出ててSS料金を払い、無事アップグレード完了〜♪








搭乗チェックイン手続きの後、1ビルの展望デッキでヒコーキの撮影をしてました。
霧雨が降ったり止んだりで、あいにく天気でしたが、思いもかけない迫力の画像が撮れました。













さてさて、1ビル展望デッキから2ビルの国内線ターミナルへ戻ってきました。

セキュリティゲートを抜けて、辿り着いた国内線出発ロビー。これまた日本の玄関口「成田空港」のイメージからは程遠い こじんまりとしていて素朴な印象です。

今日のANA2179便に指定された搭乗ゲートは「B1」。リムジンバス搭乗のようです。
(全ての成田発着国内線がバス搭乗というわけではなく、パッセンジャーズ・ボーディング・ブリッジを利用することも あるそうです。)


ボーディングボードには「共同運航便」と海外エアラインが表示されています。 「国際線が発着する空港なんだなぁ」と思わせる、納得の一瞬です。

ちなみに国内線の出発ロビーにはソファーや椅子などが大変少なく、多くの人がじゅうたんの上に座ったり寝そべったりと、 これまた「成田空港」とは思えない光景でした。
(私もロビー内の柱にもたれ掛かって、じゅうたんに座って搭乗開始時間を待ちました)


いよいよボーディングスタート。いつもの優先手続きが始まったので「スーパーシート」の私も優先手続きの列に並びましたが・・・ なぜか「こちらの列に並んでください」と、一般搭乗の列に並ばされました。
ここで列の案内をしていたのはどうやら新米のスタッフさんだったようで、なんか勘違いをしてた模様。 私のほかにもいたスーパーシートの利用者からも「え?なんで?」という戸惑いの声が聞かれました。

まぁ、そんなこんなで一般搭乗の列に並んで、バスに乗車。
ターミナル1階の「荷捌所」など、なかなかレアな風景を車窓に見ながら、バスはどんどん進みます。


バスで揺られてやってきたのは、第2ターミナル北の隅っこにある駐機場。

これから乗るのはボーイング747-400「テクノジャンボ」。
「やっぱり『ジャンボ』はジャンボだなぁ・・!」


タラップカーのそばに横付けされたバス。車内の乗客はみんな荷物を手にして降りる準備万端なのですが・・・ スチュワーデスさんが一人、バスの運転席に駆け寄って・・「もう来ちゃったんですか?」のような言葉をかけています。 どうやらまだ機内の準備が整っていないのに、ターミナルでボーディングにゴーサインが出ちゃった模様(笑)  っていうか、こんなんで大丈夫なのか、全日空?!

結局、巨大なエンジンを目の前に、5分ほどバスの中で待機させられました。 ヒコーキ好きの私は、エンジンとウィングレットを目の前で観察できてちょっと嬉しかったのですが・・ 他の利用者からはもちろん不満の声が漏れていました。


バスのドアが開いて、いよいよボーディングです。

飛行機を目の前に焦らされたこともあってか、なぜかみんな「我先に!」という勢いでバスを降りていきます。

「特急電車の自由席じゃないんだし・・」と思うのですが、やっぱりこういう時になんとなく先を争ってしまうのは 人間心理なんでしょうねぇ。(心理学とか全然分からないけど)





             




TOP Page   Railway&Train   Trip   Seat   China   WiLL Vi   etc…   BBS   Link