ANAの74R、ファイナルアプローチ!
「きょう、スーパージャンボで。」の旅


Step01:「『74R』のフライトをキャッチせよ!」





多くの方は旅行に飛行機を使う時、旅行代理店や駅で配布されている航空会社の「時刻表」を見るのでないかと思います。
そう、あの薄めの紙にフルカラーで印刷された、100ページを超える手のひらサイズの「時刻表」です。

「鉄道ファン」からすると驚きかもしれませんが、飛行機は毎月毎月、
機種が全く変わったり、わずかな時間変更があったりします。
例えば「やまびこ○号」の東京発が、先月は13:00だったけど今月は13:10になって、先月までは“E2系”が使われていたのに、
今月になって突然“200系”に変わっていて、特定日はさらに“E4系”で走る。 そんな感じです。





全日空のクラシック・ジャンボは、2005年6月現在「Boeing747SR-100」が2機、「Boeing747-200B」が2機、活躍しています。
この2機種は、全日空の時刻表では「74R」という機種名で括られて記載されています。
クラシック・ジャンボに乗るためには、まず「74R」と書かれた便を探すことから始まります。

2005年6月の時刻表では、定期的に充当されているのは「羽田−福岡」と「羽田−松山」の朝の1往復だけが確認できます。
しかし、よ〜く時刻表を見ていくと・・・特定日の「羽田−広島」「羽田−小松」「羽田−長崎」にも入っているのが分かります。

夏休みに入って、みなさんが旅行に出かける機会が多くなる7月の時刻表も開いて見ましょう。
「74R」が定期的に充当されているのは「羽田−松山」「羽田−広島」の朝の1往復と、「羽田−福岡」の夕方の2往復が確認できました。
しかし、6月に見られた「羽田−小松」「羽田−長崎」の特定日の投入は姿を消しています。  ・・・う〜ん、複雑!!





まぁ、そんなこんなでクラシック・ジャンボ「74R」で飛ぶ便は分かりました。
と、ここまで書いてきてこんなことを書くのもアレなんですけど、この紙の時刻表ってあんまりアテになりません!
というのも、私自身も九州への旅行でこんな目に遭ってますし、下の画像のようなことも日常茶飯事。



羽田→松山のANA585便のところをご覧下さい。
特定日の機種変更の注意書きもなく、今月6月は「74R」が定期的に入るよ〜と、紙の時刻表では案内されています。
ところが、右の画像は6月4日にANAのウェブサイトで見た、翌5日の空席案内。
ANA585便の機種が思いっきり「772・ボーイング777-200〈トリプルセブン〉」になってます。


・・・・その逆で、こんなことも起こっているようです。



羽田→広島のANA671便のところをご覧下さい。こちらも特定日の機種変更の注意書きもなく、
今月6月は「773・ボーイング777-300〈トリプルセブン〉」が定期的に入ることになっています。
ところが、右の画像は6月4日にANAのウェブサイトで見た、翌5日の空席案内。
こちらは機種がいきなり「74R」になってます。


「クラシック・ジャンボに乗りたい!!」と紙の時刻表を鵜呑みにしていると、
当日、空港で目の前に現れたのはトリプルセブン・・!? なんてことがけっこう高い確率で起こりうるようです。あなおそろし。







そんなわけで、今回の「スーパージャンボに乗っちゃうぞプロジェクト(?!)」では搭乗予定日の前日まで航空券の「購入」は避け、
ギリギリまでウェブサイトの空席情報で機種の「74R」の表示がなされている便を選ぶことにしました。

また、今回は「74R」に乗るのを最大の目的に、これらの条件も満たせるような便を選んでみました。
1:「スーパーシート・プレミアム」で食事(軽食)の提供がある時間帯
2:予算がベラボーにあるわけではないので、できる限り料金が安い路線
3:外の景色が真っ暗では味気ないので、日の昇っている時間帯のフライト








ただでさえ「74R」が充当される便は少ない中で、なんとかこの3つの条件を満たせる便を見つけました。
「羽田17:30→小松18:30:ANA757便」。
「羽田発17:30」ということは、「スーパーシート・プレミアム」の夕食提供時間帯に合致します。
「福岡」「広島」などの長距離路線に比べて、1時間ほどのフライトなので料金もそこそこ安め。
フライトの時間帯は夕方ですが、この季節はだいぶも陽も延びてきたので、ギリギリ外の景色が楽しめるはず。
本来、この「757便」は「763・ボーイング767-300」が入る予定の便ですが、特定日に「74R」が指定されています。

「特定日の充当」ということで、機種変更のリスクは高いように感じますが、
かといって他の「74R」の定期予定便が絶対、という確実性がないのも事実。今回は「757便」に狙いを絞ることにしました。





そんなこんなで6月1日。夜勤から帰ってきてから、午後〜夕方〜夜とウェブサイトの空席情報で
「機種の表示に変更はないか」「SS席の空席状況はどうか」・・・・・「ANA757便」の動向をこまめに見守ります。
日付が変わる30分ほど前に最終決断。「特割1・チケットレス」にてクレジットカード決済。
「スーパーシート・プレミアム」の空席も「△(10席〜29席の空席あり)」の表示です。
このままいけば、明日、空港カウンターでの「スーパーシート・プレミアム」への変更も大丈夫そう。

あとは、明日の突然の機種変更が起こらないことを祈って、今日は寝ることにしました。
「どうか、明日は『スーパージャンボ』に出会えますように・・・・ZZZZZZZZ・・・




           







-SONIC RAIL GARDEN-

TOP Page   TRAVELog   Seat   China   WiLL Vi   etc…   BBS   Link