さよなら ―サハシ787 BUFFET CAR―
787系「つばめ」号ビュッフェ車輌 最終運転の続き


鹿児島駅から路面電車に乗りこみます。
乗り場へ行くとちょうど新型車の「ユ〜トラム」号が待っていたので、 コレに乗る事に決定!

最新型の「ユ〜トラム」号は、バリアフリーの「超低床」車輌。
乗り場のホームと電車の床面に段差が全くありません。
路面電車から見た「鹿児島市役所」です。

昔ながらの佇まいに、目の前を路面電車が通過する・・・。
今度鹿児島に来た時には、ぜひ、その光景を外から見てみたいです。
路面電車に揺られること、およそ10分。

「天文館通り」の電停で路面電車を下車します。
遠森さんの案内でやってきたのは黒豚料理の店「黒福多」。

「鹿児島(かごんま)で食(たもる)なら黒豚。」「なんでんそろちょっと…」だそうです。

開店直後にもかからわず、私たちの後にも何人かがやって来てカウンタ席は満席でした。
遠森さんとKazuoさんは「黒豚ロースカツ膳」。私は「黒豚茶漬け」にしました。

この「黒豚茶漬け」、ただの茶漬けだと思ったら大間違い!!
お茶ではなくダシ汁がかかっていて、黒豚の肉ではなく私の大好きな 黒豚の「モツ」がのっかっていました。
韓国料理の「コムタン」にも似た感じですが、こっちの方が 味はダンゼン濃厚です。

東京にも支店があるそうなので、関東の方はゼヒ!!
黒豚料理に満足の3人。
帰りの「つばめ」号の時間が徐々に迫ってきていたので 西鹿児島駅に戻る事にしました。

電停で電車を待っていると、やって来たのはまたもや「ユ〜トラム」号。
3編成しかないのにこうも立て続けに当たるとは、 3人の内の誰かが「ラッキーボーイ」なのかな?!




             






            
-SONIC RAIL GARDEN-
TOP Page   TRAVELog   Seat   lounge SRG