さよなら ―サハシ787 BUFFET CAR―
787系「つばめ」号ビュッフェ車輌 最終運転の続き


我々も終点に向けて、もとの2号車へ戻り下車支度。

2号車へ戻る途中にデッキで見つけた「宴のあと」…。
所定より若干遅れて、終点「西鹿児島」に到着。

着いてすぐに、ビュッフェ車輌では積み荷の下ろし作業が始まりました。
ビュッフェの営業がなければこのような光景は見る事はできず、それも今この瞬間を 全てが最後となります。
「JTF」スタッフさんの慣れた手つきで作業はテキパキと進み、 ものの数分ですべてが完了してしまいました。
ビュッフェに灯る暖かい光りが涙に霞む〜(T_T)

座席車に改造後は、照明も腰高な窓も大きく変わってしまいます。
「BUFFET」のシンボルマークも今日でおしまい…。
最後尾の先頭車は意外と平静でした。

何人かのレディーさんがビュッフェのあたりに向かってホームを歩いている姿と すれ違いましたが、
みなさん非常に清々しく、「大きな仕事をやり遂げた」というような明るい表情でした。
鹿児島総合車輌所に回送されて行く「つばめ」19号を見送って、我々は改札を出る事にしました。
切符はもちろん「記念に下さい」と申し出て、無効印を押してもらいましたよ。

本日のお泊まりは、西鹿児島駅直結の「JR九州ホテル鹿児島」です。




             






            
-SONIC RAIL GARDEN-
TOP Page   TRAVELog   Seat   lounge SRG