「一人用の個室寝台」しかも「開放型B寝台と同料金」。定員アップも料金アップも狙っていないこのコンセプト。 驚きと大歓迎の中で登場した1人用個室「ソロ」は、文字通り“爆発的”な人気を呼びました。 「北斗星」で登場後、「富士」「はやぶさ」「北陸」「なは」など、まさに全国区レベルで次々と波及して、 激減する一方の利用者の呼び水として、一時は「ブルトレ」利用回復の立役者となりました。 いまや様々なタイプの「ソロ」が登場していますが、JR北海道の仕様は比較的ベーシックなスタイル。 上段と下段を千鳥状に交差させて配置させ、上段個室は室内に階段を抱え込んだ設計になっています。 上段はこの階段部分で、下段は天井方向へ突出した部分で完全に立ち上がることができ、着替えもラクラク行えます。 寝台幅は上下段とも70センチ。空調と室内音楽放送のコントロールパネルも設置されています。 上段は大きく湾曲した空間になっていて若干圧迫感がありますが、 天井へと繋がるかのような曲面窓ガラスからは、まるでプラネタリウムのような星空が・・・・! お世辞にも「広々とした・・」なんて表現はできませんが、1人で気兼ねなく過ごすには充分な空間です。 個室内には電源コンセントはありません。移動中の充電などはできませんのでご注意を。 ちなみに「JR北海道」編成の「ソロ」は、「ロイヤル」や「ロビー」と合造になっている車両(6号車・9号車)と、 「オールソロ」と呼ばれる1両丸々が「ソロ」になっている車両(5号車)では、室内の雰囲気が若干違います。 合造タイプの「ソロ」はドアロックがカギ式で、室内は落ち着いた雰囲気。 「オールソロ」タイプはドアロックが電子式で、室内は明るめになっています。 |
こちら「デュエット」は、かつての「博多あさかぜ」のリニューアルで初お目見えした個室です。 「北斗星」では当初、このJR北海道車だけの設定でしたが、のちにJR東日本車にも「デュエット」が登場しました。 「ソロ」同様に、2名利用なら「開放型B寝台」を2人で使ったのと同じ料金でこの個室が利用できます。 室内はベッド(兼ソファー)を向かい合わせにした構成で、ソファー利用時ならテーブルを挟んで楽しくおしゃべり。 ベッド幅は70センチで、一般的なB寝台のレギュラーサイズです。 北海道行き「北斗星」ということで、カップルや夫婦での利用が圧倒的に多いようですが、 ファミリーユースで親御さんと小さなお子さんが1つのベッドで添い寝、というのもよくあるようです。 ベッド利用時に「気心知れた相手だけど、寝顔を見られるのはちょっと・・・」という人のために、 それぞれのベッドを目隠しする仕切りカーテンも装備しています。 上段個室は室内に階段を抱え込んだ構成で、この階段でなら室内で立ち上がることが可能。 一方の下段個室は、室内中心の天井が高くなった部分で立ち上がることが可能となっています。 ただ、上段個室のほうが開放感があるので、上下段のどちらを選ぶかはこのあたりが選択肢となりそう。 この「デュエット」も「ソロ」と同じく、「ロイヤル」と合造になっている車両(10号車)と、 「オールデュエット」と呼ばれる1両丸々が個室になっている車両(2〜4号車)では、室内の雰囲気が若干違います。 合造タイプの「ソロ」はドアロックがカギ式で、室内は落ち着いた雰囲気。 「オールデュエット」タイプはドアロックが電子式で、室内は明るめになっています。 ちなみにJR東日本車が充てられる「北斗星3・4号」に比べ、JR北海道車の「北斗星1・2号」は個室の数が多くなっています。 「ソロ」で約3倍(東-12室/北-35室)、「デュエット」ではなんと約6倍(東-7室/北-46室)の数を誇ります。 特に出発・到着時刻の制約がない旅行なら、個室をゲットできる確率が高い「北斗星1・2号」のほうがおすすめです! |
JR北海道担当の「北斗星1・2号」では、基本的に従来の「開放型B寝台」は連結されません。 編成両端の「B寝台」は各区画にガラス扉と電子ロック錠を備えた準個室「Bコンパート」となっています。 4人での利用なら充分「個室」として機能するので、かつて「さくら」「みずほ」で活躍した「カルテット」の再来とも言えそうです。 そんなわけで、「北斗星1・2号」は客室の「オール個室化」が完了していることになります。 (一部、車両検査や団体利用での貸切などで「開放型B寝台」が連結されることがあります) 室内は前述の扉とロック錠以外は「開放型B寝台」と同等で、ベッドや読書灯などおなじみの装備が整っています。 ただ、この「Bコンパート」と同じ料金で使える「ソロ」「デュエット」が充実している「北斗星1・2号」ですから、 積極的にこちらを選ぶという人は、まずいないでしょう。 |
フレンチディナーコース(2006年1月頃) |
登場したばかりの「北斗星」で、メディアがこぞって取り上げたのがこの食堂車「グランシャリオ」 日本初の“完全予約制フレンチディナーフルコース”を導入したことで、庶民の「北斗星」への高級感はいっそう高まり、 また「いつか乗ってみたい」と思わせるに充分なインパクトを与えてくれました。 JR北海道の「グランシャリオ」は、ご存知の通り重厚なアールデコ調のインテリアとなっていて、大人の雰囲気たっぷり。 この雰囲気の中でワインとフレンチディナーに酔いしれる瞬間はもちろん、 走り去っていく「北斗星」にこの食堂車の明かりを見ただけでも、旅する憧れが沸いてくる、「北斗星の名役者」です。 室内は海側に2人席テーブル、山側に4人席テーブルの配置。赤系の椅子がなんともゴージャスです。 この椅子は、照明の加減や朝夕の陽の入り方で色が真っ赤なワイン色に見えたり、赤茶色にも見えたり。 そんなわけで、「北斗星」ご乗車の際は、ぜひ夜の食堂車と朝の食堂車のどちらも体験していただきたいところです! 化粧板は木目調で、かなり濃いめの色調。これがまた赤いランプシェードに照らされると艶っぽい色になるんですねぇ。 パントリー側の壁面にはステンドグラスを埋め込むというこだわりようで、しかもしっかり「JR」ロゴ入り(^^) 食堂車「グランシャリオ」の営業は・・・・ 【北斗星1号】17:30〜18:50−1回目のディナータイム 19:10〜20:30−2回目のディナータイム (いずれも要予約) 【北斗星2号】18:00〜19:20−1回目のディナータイム 19:40〜21:00−2回目のディナータイム (いずれも要予約) 予約不要のパブタイムは1号・2号とも、2回目のディナータイム終了後〜23:00までとなっています。 (稀にパブタイムの開始時間が前倒しとなることがあります。) (日本レストランエンタープライズの「北斗星食堂車案内」はこちらから→■) |
キッチン内部は、調理器具がぎっしり設置されていることもあって、想像以上に狭いです。 ここであの芸術的なフランス料理が調理されるんですねぇ。 余談ですが、「グランシャリオ」は「GRAND CHARIOT」と綴り、フランス語で「大熊座」のこと。 「GRAND CHARIOT=北斗七星」という解釈があるようですが、厳密には北斗七星は「大熊座」の一部になります。 この「大熊座」を従える「熊の番人−Arcturus(アークトゥルス)」と「Spica(スピカ)」「Denebola(デネボラ)」で構成される 「春の大三角」など、北斗七星がはっきり見える春の季節には、満天の夜空に見どころがいっぱい隠れています。 |
「北斗星1・2号」の6号車にある「ロビー室」。 時刻表では「北斗星3・4号」の「ロビーカーを連結」という表記に対して、「1・2号」の「ロビー室があります」とは・・? その答えは、実際に乗ってみるとすぐに分かります。 そう、とってもコンパクトな空間で、これを「ロビーカー」と呼ぶにはちょっとばかりムリがあるから。 3脚の回転スツールにソファーコーナー。ほかに電話コーナーとシャワーブースも備えていて、 小さいながらも、けっこう充実した空間になっています。 お弁当を持ち込んだグループ客がここで小宴会を開いていることがありますが、 ほかの利用者が居づらくなってしまい、また壁を隔てた隣は寝台個室なので、ハシャギ過ぎにはご注意。 |
JR北海道では1両丸々が「ロビー」で構成されている、純粋な「ロビーカー」も持っています。 「カシオペア」登場する以前、「北斗星」が3往復運転だった頃の「北斗星3・4号」は JR東日本とJR北海道の編成が隔日で交代に充当されていました。 この列車に使われていたのが、ここで紹介する「全室ロビーカー」です。 室内はすべてのソファーが海峡側を向いて設置されていて、JR東日本のロビーカーの構成とは一味違った雰囲気。 ソファーは滑らかな弧を描くラウンドタイプで、このあたりも直線的なソファーのJR東日本車とは対照的です。 客室内にはバーコーナーのようなカウンターが設けられています。(使われたことはないようですが) 車端部にはもちろん電話コーナーとシャワーブースを完備。デッキには、おつまみの自販機も備えていました。 このロビーカー、臨時の「北斗星81・82号」や「夢空間北斗星」などに投入されることがあるようですが、 年々この臨時列車の運転日が少なくなってきていることもあり、なかなかお目にかかれる機会がありません。 |
パブリック・シャワーブースは6号車「ロビー室」にあります。 A室とB室の2スペースがあり、利用するにはまず食堂車でシャワーカードを購入して、利用時間の予約が必要です。 利用時間は上野(札幌)発車後から23:30までと、翌朝6:00から札幌(上野)到着の30分前までです。 シャワーカードは1枚310円で、1回の利用で30分の時間が確保できます。 シャワーは6分間の給湯で、途中「一時停止」を使えば、身体と頭を洗って泡を流し、体を暖めるには充分な利用時間です。 (洗髪に時間を掛ける女性には6分は短いかもしれません) 残り時間が1分を切ると、室内に「緊急事態発生!」の如くブザー音が鳴り響き、ちょっとビックリします。 残り時間に余裕があっても、うっかりドアを開けるとそこで残り時間がゼロになり、利用終了になるのでご注意を! 更衣スペースには、脱いだ服を入れる簡単なカゴ(最初ゴミ箱かと思った)とカガミ、ドライヤーがあります。 ドライヤーは風量が大変弱いので、なかなか髪の毛が乾きません。女性は間違いなくドライヤーを持参したほうがよいです。 このシャワー室にはタオルや石鹸などは一切設置されていないので、利用者が自分で用意する必要があります。 もし洗面用具を忘れてしまっても、食堂車でこのようなシャワーセットが売られているので大丈夫。 このシャワーセットは1セット420円。タオルには「北斗星」のロゴ入りで、持ち帰れば旅の記念になりますね。 |
洗面台とトイレは、全てキレイにリニューアルがなされていて、「寝台列車」特有の暗く侘しい雰囲気は全くありません。 車両によってリニューアルの内容が異なり、三面鏡を備えた洗面台もあれば、ブラックベースでシックに生まれ変わったものも。 そんな中、ほとんどの洗面台で「冷水器」が元気に稼動中なのが、面白くもマニア的に心強いです。 トイレはほとんどが「洋式」に改造済み。こちらも清潔感あふれる仕上がりになっています。 |
一部の車両のデッキには縦長の荷物置き場が設置されています。 スーツケースやカバンを入れるには、あまりに中途半端な大きさの空間で、おそらくスキー板・スノボ収納用ですね。 6号車「ロビー室」のある車両のデッキには飲み物の自動販売機が設置されています。 以前は「サッポロ・クラシック」や「エビスビール」なんかがラインナップされていたのですが、 自販機におけるアルコール類の販売制限が強くなってきた頃に姿を消しましたが、食堂車で営業時間内に購入が可能です。 |