02:-Engine Start and Take off- ANA625/HND→KOJ
鹿児島 ナイトステイ

画像をクリックするとポップアップで大きな画像が表示されます。


リムジンバスに揺られること1時間。やっぱ鹿児島空港って市内から遠いなぁ・・。

途中ウトウトしたりして、目が覚めるとバスは鹿児島の繁華街「天文館」のあたり。 窓の外を見ると、空港ではどしゃ降りだった雨は小降りになっていました。  「これならホテルに着いた後、ちょっと出歩けるかな?」

路面電車が行き交う街中を走り、バスは鹿児島中央駅前のバスターミナルに到着です。


鹿児島中央駅から歩いて5分ほどのところにある「東急イン」にチェックイン。
このツアーではホテルが3ヶ所から選べるようになっていたのですが、3ホテルの中で設備が一番簡素だけど、 一番駅から近いのでこの「東急イン」にしました。

もちろんシングルルームなのですが、室内にソファーはあるわ、ベッドはセミダブルで予想以上に豪華!! とてつもないオンボロホテルにも泊まりなれている私には、充分すぎるアコモデーションです!


ホテルで一息ついたあと、傘をさして小雨の降る中を街歩きに出かけました。

まずやってきたのは・・・駅湯トラベラーにはおなじみの「西田温泉」。 以前に旅行で立ち寄った時は貸切状態でのんびりできたのですが、 今日は地元の人でいっぱい!

それでも足を伸ばして、熱い温泉でのんびりすると 今日まで忙しかった日々がフッ飛ぶほどリラックスした気分になります。昔ながらの「銭湯」の雰囲気が色濃いのもイイ感じ!


温泉(銭湯?)でのんびりした後に向かったのは、鹿児島中央駅。


「・・・・・なんじゃ、こりゃぁ〜!!」
ビックリです。あの階段状の赤い駅舎がまったく目立たないほどに ドカーンと建つ駅ビル。そしてその屋上にはネオンギラギラの観覧車・・・。

九州新幹線開業直後の「鹿児島中央駅」を知っている私ですら驚いたのですから、 「西鹿児島駅」時代しか知らない人は卒倒しちゃうかもしれません!


駅の新幹線コンコースには、こんなものが展示されていました。

「テレビCM、ポスターで撮影に使用された屏風です」だそうですが・・・・


なるほど、この屏風のことですね。(さすがに関東では九州新幹線のCMはやってないから分かんない)

「あした、つばめと。」・・・展望席が自慢の特急を走らせている会社で、似たようなフレーズを 広告媒体に使ってなかったっけ??


晩ご飯は、駅ビル「アミュプラザ」で。

掲示板常連様のサハシ787@鹿児島さんのおすすめで、こちらのお店にやってきました。


「むじゃき」さんご自慢の鉄板焼きや焼きそばも魅力的だったのですが、ふと目がいって気になった 「黒豚わっぜえか丼」を頼んでみました。

「わっぜえか」とは鹿児島弁で「スゲェ!」という意味ですが、「むじゃき」さんの「わっぜえか丼」は 手頃な値段のわりに黒豚肉もご飯もボリュームたっぷりで、文字通り「わっぜえか!」でした。


「天文館むじゃき」といえば、こちらを食べなければ始まりませんよね〜。

真冬で雨降りの寒い中ですが、もちろん「白熊」をいただきます。 いろんな種類の「白熊」がある中から、私が選んだのはミニサイズの「アイスデコレーション白熊」。

・・・ってゆーか、ミニサイズでこのボリュームってどういうことですか?! さすが本家「白熊」、恐るべし!


「うへぇ〜、絶対食べきれないよ〜」と思っていたのですが。


見事に完食! 自分の甘党っぷりと「甘いものは別腹」っぷりが恐ろしくなりました。


てなわけで、次回の鹿児島訪問の際は、こちらの「白熊」にチャレンジしたいと思います。(ウソ)


で、屋上の観覧車で今日一日のシメとすることにしました。

乗り場へやって来ると、係員さんが「おひとりですか?」とにこやかに訊いてきたので 「スイマセン、1人です」となぜか恐縮している自分。 やっぱり男1人で観覧車乗るってヘン、いやそれを通り越してアヤシイよなぁ・・・。

「普通のとシースルーのがありますが、どっちにしますか」と訊かれたので、 全部がスケルトンになっているというシースルー観覧車に乗ることにしました。


5分ほど待合コーナーで待っていると・・・ホントにやってきたよ、シースルーの観覧車!!

中に乗り込むと「ウオー! すごいよコレ!」 観覧車が上がっていくにつれて、けっこうテンション上がってきました。

天井も左右もスケスケで、かつてない「さほど怖くないスリル」です。とはいえ、足元の真下を見ると一瞬ゾッとする怖さはあります。


九州新幹線「つばめ」もご覧の通り。まるで模型電車のようなスケールです。


雨降りの中なので観覧車に雨粒が滴ってしまい、桜島側の眺めはあまり良好ではなかったのが残念。
その反対側は雨の吹きつける方向と陰になっているのか、雨粒に邪魔されずにキレイな夜景が楽しめました。

こうして鹿児島の夜は更けていったのでした。 さぁ、明日はいよいよスーパージャンボのラストフライトです! ドキドキの緊張感で眠れない〜と思ったのですが、 いつの間にやら熟睡・・・・。





     








-SONIC RAIL GARDEN-

TOP Page   TRAVELog   Seat   China   WiLL Vi   etc…   BBS   Link