はやて1周年記念パス激乗り旅行
東日本の特急を乗り歩いてきましたの続き


【上越新幹線】Maxたにがわ437号 上野 9:58→越後湯沢 11:22


3日目最初のランナーは「Maxたにがわ」号。

まもなく長年の任を解かれる200系H編成がやってきたので、流し気味にデジカメのシャッターを切ってみました。


「Maxたにがわ」437号は、冬季限定「ガーラ湯沢」ゆき。

ホームでもスキー板やスノーボードを抱えた人が多く見受けられました。


初日にも同じ上越新幹線「Maxとき」でE4系新幹線に乗ってますが、今回はグリーン車に。

「たにがわ」号は、短距離輸送で足の遅い各駅停車なのでグリーン車もご覧のようにガラガラ。


今回の旅行でこのシーン、何度お目にかけた事か…

上野トンネルを抜けて、地上に出るところです。


田端付近の上野運転所にはお昼寝中の新幹線が。

この眺望、2階建て車の2階席なだけはあります!


立ち並ぶ高層ビルが見え始めるともうすぐ「大宮」です。


「大宮」駅到着の直前、左直下に「廃車待ち」の留置線があります。

ここで解体線ゆきを待っているのは、常磐線を疾走した103系。
「スーパーひたち」や「フレッシュひたち」の追い上げから逃げるように、老体にムチ打って本線を駆けた 晩年は壮絶そのものでした。

今、静かにその最期の時を迎えようとしています。


「大宮」からグリーン車に乗って来た乗客はゼロ。
変わらず静かな時間が流れます。

東武5700系の廃車体を活用したレストラン、ご覧のとおり健在です!!


さて、21番CD席の下には掃除用のコンセントがあります。

このE4系には「パソコン電源」用のジャックはないのですが、このコンセントは常時電源が入った状態なので こっそり失礼して、デジカメバッテリーの充電に使わせてもらいました。


この春のダイヤ改正で開業の「本庄早稲田」駅。

ホームはほぼ完成していて、あとは案内サイン類や電光表示板の取り付けで工事完了といった様子でした。





             




TOP Page   Railway&Train   Trip   Seat   China   WiLL Vi   etc…   BBS   Link   e-Mail