郡山での乗り継ぎ列車は、今や絶滅危惧種の583系電車。 かつては本州/九州の至る所で走っていたのがウソのような数にまで減少… 今や東日本では総数15両にまで減ってしまい、 イベント的な輸送でしかお目にかかれなくなってしまいました。 |
|
今回は特別料金不用の快速電車「光のページェント」号として登場。 列車名のとおり、「仙台 光のページェント」のイベントへ行く人向けの 臨時列車です。 カラフルでポップなヘッドマークはシール式です。落ちついたカラーリングの車体には ちょっと派手かも…!? |
|
デビューから35年。 無数のひび割れは、冬季の厳しい条件下を走りぬいてきた証し。 | |
寝台列車でもあること示す「★マーク」 国鉄時代、夜行列車や昼行特急が毎日「満員御礼」だった頃、 「昼は座席特急、夜は寝台特急」として使える電車として開発されたのが583系でした。 これは世界で初めての試みで、後にも先にも、世界中でこのような列車はこの583系が 唯一の存在です。 |
|
なにしろ滅多に乗車する事ができない同形式なだけに、「鉄」でパニック状態までの乗車率を
予想していましたが、 あまりの乗客の少なさに唖然…。 1グループごとに1ボックスで収まる程で、私もほぼ全区間で1ボックスを占領できました。 やはり一般の乗客は少なく、その大半が「鉄道ファン」でした。 |
|
夜行列車で運転していた頃は車内が寝台車になるので、天井が非常に高くなっているのが特徴。 荷棚に荷物が載っていないと、ガランとしていて殺風景な天井の高さばかりが目立ちます。 寝台車に変身する際のベッドがそこかしこに収納されていて、独特な雰囲気の車内となっています。 |
|
【14:13】郡山駅発車。 午後2時を過ぎたばかりだというのに、太陽はすでに低く傾いて、 薄暗く寒々しい風景が続きます。 列車はかなりのハイスピードで走りますが、長年走り慣れた道のりとはいえ、 そのご老体には無理が祟るようでちょっと心配。 沿線でカメラを構えるファンの数もさほどでもなく、こちらも拍子抜けでした。 |
|
列車は途中「本宮」「二本松」「福島」と停車。 どの駅でもさほどの乗車はなく、途中「二本松」で向かいの席に乗ってきた 高校生くらいの女性も「福島」で下車して行きました。 この列車の本来の目的は、あんまり果たされていないみたいです。 (私自身もその「本来の目的」とは外れた理由での乗車ですけど(^^ゞ) |
|
独特な車内を形成する「ボックスシート」に夕日が射しこむと、 かつての東北特急の長い長い旅路の「わびしさ」「気だるさ」までが蘇るようです。 列車は快調に走りつづけ、静かな車内には「カタン カタン」というレールの音だけが 響いて来ます。 |
|
「福島」を過ぎる頃には、すでに空は夕闇が近くなり… 最後の停車駅「白石」でも乗車/下車はほとんどなく、 まるで記憶から忘れ去られてしまったかのような 存在のまま、終点「仙台」へ… |
|
【15:56】仙台に到着。 まだ夕刻の時間帯にもかかわらず、すでに太陽の光は力薄く… 仙台駅では多くの「鉄」がこの列車を待ちうけていて、まるで撮影会の如く シャッターを切る姿が見られました。 |
|
先頭車の、まさに先頭部分。 個人的な印象ですが、583系がもっとも美しく感じられるのが この角度からのショットではないでしょうか…? いかつい肩とボディーにひときわ映える「涙型」の目じり(!?)にあたる デザイン処理が、なんともいえない優美さを感じます。 今までの特急電車でも見なれた窓廻りの帯とヒゲの塗装も、 この583系のブルーでは、旅への不思議な「高揚感」が沸いてきます。 |
|
本日お世話になった車輌。「モハネ583-100」 製造年月日:1971年12月17日 製造会社:川崎重工業 定員:寝台時…45名 座席時…60名 新製配置:国鉄 青森運転所 現在までに、地球をおよそ156周にあたる距離を走行 |
TOP Page TRAVELog Seat lounge SRG |