東日本の特急を乗り歩いてきましたの続き

小田原で「スーパービュー踊り子」から、もうひとつの特別な「踊り子」号へ乗り換えます。


小田原駅では伊豆急リゾート21の「リゾート踊り子」号に乗り換えます。
最新版の「アルファリゾート21」が来るのかと思っていましたが、 「リゾート21EX」のお出まし。

個人的に「アルファ〜」より「〜EX」の方が好みなので、ちょっと嬉しい。
【9:42】小田原駅を発車。
車内はビジネス風にリゾート風にと雑多な客層が入り混じっています。
大きな連続窓からは、燦燦と太陽光が…。窓を向いた座席の乗客は眩しそう…。

私の指定券は「1号車A室3番D席」の表示。
A室って、どこ…?
すぐに車掌さんが「切符拝見」に来たので、「私の席はどこですか〜?」と、 案内されたのは最後尾の展望席。

運転席を介して、後方展望がスッコン抜けているので迫力満点! すれ違った電車がドンドン遠ざかっていきます。
写真は横浜駅。さっきの「スーパービュー踊り子」号では見向きもしなかった群集が 揃ってこちらにクギ付け…。
休日にしか東海道線に姿を見せない電車だから、 珍しいのかも…?
【10:43】東京駅に到着。
ここでもホームの人の熱い視線を浴びまくり。
車体に貼りつけられた花のイラストは、下田市の花?
各車、沿線の市町村にちなんだ花のイラストがカラフルに飾られていました。




             






            
-SONIC RAIL GARDEN-
TOP Page   TRAVELog   Seat   lounge SRG