広い広い東京駅。特に新幹線ホームから各地下ホームへと向かうと「ひとつの駅」でくくるのには 無理があるんじゃないかと思うほど歩かされます。 元祖東京駅地下ホームの「総武快速線」乗り場へとエスカレーターで。 ここには、どこか古めかしさを漂わせる空気があります。 |
|
次に乗るのは「成田エクスプレス」。 「こんな時間から成田空港へ?!」 いえいえ、ここ東京から新宿を経て、大宮へ向かう上り列車のルートを辿ります。 空港特急のこんな使い方も「乗り放題きっぷ」ならでは。 東京に到着した成田エクスプレス38号。後ろの編成は横浜・大船へと走るので ここで切り離しをします。 |
|
【19:53】東京駅発車。 品川から大崎へ。山手貨物線を経て渋谷へ。 今やN'EXは渋谷にも停まるようになりました。 山手線により添って半周ぐるり。明かりが煌煌と照る新宿駅へと到着です。 |
|
新宿駅でほとんどの人が下りていってしまい、車内はご覧の通り。 ほかに誰か乗ってるんだろうかと、車内を一巡してみましたがホントに誰もいない〜!(爆) この画像を見て「おやッ?」と思った方、するどい! N'EXはボックスシートが基本ですが、ロマンスシートが並んでいる この車輌は今年のワールドカップのために、 輸送力増強で増備された最新版N'EXなのです。 2002年を締めくくるにはまさにうってつけの演出!? |
|
【20:44】貸切りのまま、N'EXは終点「大宮」到着。 いつもこんな感じなのか気になりますネェ。 N'EXが到着したホームには人影は無く、早々にコンコースへ…。 |
|
大宮駅からは長野新幹線あさま号。 【20:55】大宮駅を発車。 車内は激混み。指定席のデッキにまでお客さんが溢れています。 |
|
【21:29】大宮から30分ほどで高崎へ到着。 ここで下りるのですが、デッキからホームに出るのも一苦労! 高崎で下りる人はほとんどいなかったので、みんな長野新幹線エリアの お客さんのようです。 この「あさま」号は長野新幹線の全駅に停まるので、混雑も一際なのでしょう。 |
|
高崎駅のコンコースへ下りると、こんなキレイな待合スペースが出来ていました。 (このあと、同じようなスペースを仙台駅でも見掛けました) 新幹線の駅も、徐々に空港並みに整備されてきているようです。 |
|
で、一日目はここ「高崎」で終了。 本日のお宿はコチラです。 |
TOP Page TRAVELog Seat lounge SRG |