東日本の特急を乗り歩いてきましたの続き

東京駅新幹線ホームから、延々と歩いて地下の乗り場へと向かいます


広い広い東京駅。特に新幹線ホームから各地下ホームへと向かうと「ひとつの駅」でくくるのには
無理があるんじゃないかと思うほど歩かされます。

元祖東京駅地下ホームの「総武快速線」乗り場へとエスカレーターで。
ここには、どこか古めかしさを漂わせる空気があります。
次に乗るのは「成田エクスプレス」。

「こんな時間から成田空港へ?!」
いえいえ、ここ東京から新宿を経て、大宮へ向かう上り列車のルートを辿ります。
空港特急のこんな使い方も「乗り放題きっぷ」ならでは。

東京に到着した成田エクスプレス38号。後ろの編成は横浜・大船へと走るので ここで切り離しをします。
【19:53】東京駅発車。
品川から大崎へ。山手貨物線を経て渋谷へ。 今やN'EXは渋谷にも停まるようになりました。

山手線により添って半周ぐるり。明かりが煌煌と照る新宿駅へと到着です。
新宿駅でほとんどの人が下りていってしまい、車内はご覧の通り。
ほかに誰か乗ってるんだろうかと、車内を一巡してみましたがホントに誰もいない〜!(爆)

この画像を見て「おやッ?」と思った方、するどい!
N'EXはボックスシートが基本ですが、ロマンスシートが並んでいる この車輌は今年のワールドカップのために、
輸送力増強で増備された最新版N'EXなのです。 2002年を締めくくるにはまさにうってつけの演出!?
【20:44】貸切りのまま、N'EXは終点「大宮」到着。
いつもこんな感じなのか気になりますネェ。

N'EXが到着したホームには人影は無く、早々にコンコースへ…。
大宮駅からは長野新幹線あさま号。

【20:55】大宮駅を発車。 車内は激混み。指定席のデッキにまでお客さんが溢れています。
【21:29】大宮から30分ほどで高崎へ到着。
ここで下りるのですが、デッキからホームに出るのも一苦労!
高崎で下りる人はほとんどいなかったので、みんな長野新幹線エリアの お客さんのようです。
この「あさま」号は長野新幹線の全駅に停まるので、混雑も一際なのでしょう。
高崎駅のコンコースへ下りると、こんなキレイな待合スペースが出来ていました。
(このあと、同じようなスペースを仙台駅でも見掛けました)
新幹線の駅も、徐々に空港並みに整備されてきているようです。
で、一日目はここ「高崎」で終了。

本日のお宿はコチラです。





             






            
-SONIC RAIL GARDEN-
TOP Page   TRAVELog   Seat   lounge SRG