在来線ホームから新幹線のりばへ。 新幹線コンコースの天井には、無数の朱鷺が飛び交っていました。 待合スペースや階段の壁面には、朱鷺の写真パネルが掲げられ、 お土産屋には朱鷺にちなんだ商品が並んでいて、まさに「朱鷺」一色。 |
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新幹線「とき」号。 かつてのアイボリーとグリーンの新幹線はだいぶ減り、 上越新幹線ではこのリニューアル車と2階建てマックスが主力へと替わりました。 |
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車内も大幅リニューアルされていて、リゾート列車のような雰囲気。 一見ガラガラに空いている様ですが、発車直前の駆け込み乗車で5割くらいの 席は埋まりました。 |
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【13:59】新潟駅を定刻に発車。 東日本エリアに住んでいる特急利用人には聞き慣れた、 フジテレビの堺アナの車内放送が流れ、 英語の放送に切り替わる頃には すでに新潟の市街を離れていました。 |
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座席のポケットには「トランヴェール」。 今までは新幹線/在来線グリーン車専用の「読み物」でしたが、 12月改正からは新幹線専用のサービスに変わり、普通車にも装備されるようになりました。 内容は今までよりもグッとカジュアルになったように感じます。 |
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燕三条・長岡と停まって乗客を拾い、「とき」号は雪に埋もれる越後平野を飛ぶように
駆けぬけます。 新潟を出てから40分ほどで、もうすでにスキー場が広がる風景へ。 在来線の「とき」号が2時間30分も掛かっていたところを、この時間で 走りぬけてしまう新幹線。さすがです。 |
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【14:47】越後湯沢に定刻に到着。 ここからさらに多くの乗車がありました。 このあと大宮まで停まらないので、全ての乗客が 東京指向のようです。 次の列車への乗り換え時間があまりないので、 大清水トンネルに吸いこまれてゆく「とき」号を見送ることなく ホームをあとにします。 |
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