画像をクリックするとポップアップで大きな画像が表示されます。

   
3日間設定された0系臨時「ひかり」のうち、12月6日分をエクスプレス予約の10時打ちでアタックするも敗退。
そんな話をしていたら、ネット友達から「こんなツアーありますよ」と紹介され、速攻申込み。
もちろん、最終日の最終便である「ひかり347」号に乗るツアー枠に申込みしました。

   
で、ツアー前日に大阪に向けて出発。夜勤明けでヘロヘロになりながら東京駅へ。
東京からは東海道新幹線で。500系の「のぞみ」29号、ここ最近の旅行の定番列車です。

   
前回の500系は「W1」でしが、今日も「W1」でした。
先頭車には写真撮影のファンや家族連れがいっぱい。500系人気は衰えるところを知りません。

   
エクスプレス予約で「普通席」に予約を入れていたのですが、ゆっくり寝ていきたかったので直前にグリーン席に変更。
パソコンや携帯電話から簡単に、何度も変更が可能なエクスプレス予約、便利ですね〜。

   
東京駅発車後に駅弁でお昼ご飯。
さらに今日はKIOSKであんころもち(銀座中条の「豆乳あずき大あくび」)を食後のデザートにチョイス。

   
新富士を過ぎたところで、今日は富士山が見えました。雲に頭だけひょっこり顔を出した富士山。
東海道新幹線に乗るたびに「今日は見えるかな〜」と、車窓に目を凝らしますが、これがけっこう出会えないものです。

   
ウトウトしたり、コクリコクリと浅い眠りを繰り返しながら、中京圏を通り過ぎて徐々に関西圏へ。
米原では新幹線高速試験車トリオが、一瞬で車窓に現れて消えてきました。

   
普段ならそのまま「新大阪」まで直行するのですが、今日は「京都」で下車。
エクスプレス予約のグリーンポイントは、東京からだと「新大阪」でも「京都」でも同じ100ポイント。
それと、もうひとつ京都で降りるには別の理由が・・・。

   
同じ「のぞみ」29号を京都で下車した、外国からのお客様。
横のアングルで撮ったり、縦で撮ったり、先頭部分に近づいて撮ったり。500系はその目に「Cool !!」に写ったのかな?

   
新幹線を京都で下車した大きな理由は・・・・・ハイ、今回も京阪電車ですよ。
今日は出町柳から新3000系の「快速急行」に乗って、中之島線へと足を踏み入れてきました。
ボディのカラーリングは・・・なにこれ阪神電車?(笑)。 あのウワサのスエード調シート、なかなかイイ感じでした!

   
「中之島」に着いた後はいったん「淀屋橋」に出て、地下鉄の乗り換えてそのまま本日の宿へ。
かなりネムネム〜だったので、フラフラと夜遊びしに行くこともなく、さっさと寝ました。
翌日は朝から、前に行った有名撮影地で京阪電車の撮影を楽しんできました。

               
   
お昼前には新神戸駅へと向かいました。上りの0系「ひかり」340号の通過をキャッチするためです。
駅のホームにはすでにたくさんの人が通過の瞬間を待ち構えていました。

   
で、「ひかり」340号。見事に下りの500系「こだま」に被られまして、撃沈〜〜!!
あまりにタイミング良く500系が入ってきたので、腹立たしいというよりも思わず笑ってしまいましたです。

   
さて、新神戸でのことは無かったことにして(笑)、新大阪駅へとやって来ました。
新幹線改札口の前には、こんな掲示告知板が。すでに今日という日が「カオス」な状態となりそうな予感が・・・。

   
今日はツアーでの乗車ですので、まずは集合場所でバウチャーを往復の指定券や乗車券と交換。
窓側・通路側の希望は事前にできないツアーでしたが、受け取った指定券は通路側の席でした。
(ただし、翌日の帰りの新幹線は窓側でした。行きと帰りで平等に振り分けしたみたいです)

   
切符といっしょに、今回のツアー特典の記念品も渡されました。なんか、「え?ここで渡しちゃうの?」って感じでした。
内容は、今回のさよなら運転のチラシ・記念タイル・ポストカードセット・日旅オリジナル乗車記念硬券。
(横長の0系の写真入の乗車記念証は、あとで車内で配られたものです)

          改札内の売店は至るところに「0系」の姿が。
   
ホームへの入場規制を告げるポスター。
当日は実際にホームへと上がる階段にタイガーロープが張られ、指定券を持っていない人はホームに上がれない入場規制が行われました。

    さらに、ホームに上がる階段前にはこんな看板を持ったJRの係員さんも。
   
「ひかり」347号の発車式典が行われる20番線。私は指定券を持っていたので中に入れてもらえました。
ホームにはWeb上で募集した「0系との思い出」写真を、0系のモザイク状にかたどったポスターがズラリ!

    「ひかりレールスター」をバックに、マイクテストや式典リハーサルが行われていました。
この時点では、まだ天井から吊り下げられた式典の看板はまっさらな状態です。









            
-SONIC RAIL GARDEN-
TOP Page   TRAVELog   Seat   lounge SRG