画像をクリックするとポップアップで大きな画像が表示されます。

   
旅立ちは「のぞみ」9号で。前回は500系に乗るハズが、信号故障の発生で700系になってしまったので、
今回は再度500系が充てられる「のぞみ」号を予約して「リベンジ」です。

   
やって来たのは500系のファーストナンバーカー「W1」でした。先頭部サイドの「ホクロ」がチャームポイントです。

   
朝ごはんには、東京駅で駅弁を購入。「お赤飯弁当」は9時からの入荷ということで、今回は「炒飯弁当」を買ってきました。

   
定刻に新大阪に到着。今回はここ新大阪で「のぞみ」号を下車します。
たくさんの鉄道ファンが500系を撮影していました。(私もそのうちの1人です(^_^;)

   
新大阪ではJR東海の運転士さんからJR西日本の運転士さんへと交代です。

   
地下鉄に乗り継いで淀屋橋へ。今回は、京阪電車を撮りに来ました。
沿線のお手軽撮影地を下調べして、まずやってきましたのは「寝屋川市」駅です。

               
   
小一時間ほどで「寝屋川市」駅を撤収。少し淀屋橋側へと戻って、ここも有名撮影地の「大和田」駅へ。
2時間ほどここで撮影しましたが、次々に電車がやって来て効率よく撮れたので大満足でした。

                 
                 
                 
   
再び淀屋橋駅へと戻り、京阪特急で京阪本線を全線走破してみることにしました。
最初に来たのが緑色の「なんちゃって特急」だったのでこれを見送って、次に来た8000系特急に乗車しました。

    運転席直後の展望席に座りましたが、お子さん連れのご家族に展望席を譲って、2階建て車に移りました。
平屋席はガラガラでしたが、2階建て車は大人気ですね。運良く2階席の窓側に空席があったのでそこに着席しました。
    この日はちょうど休日でしたので、2階席は子供がいっぱい。まるで「車内幼稚園」状態でした(^_^;
沿線の遊園地の傍を通過する時、子供達が「ひらパーや!」と窓にかぶりついて大騒ぎでしたよ。
    そういえば京阪特急も停車駅が増えましたね。前に乗った時は京橋と七条の間は「中書島」しか停まらなかったのに。
「出町柳」からの帰りは、数本の特急を見送って旧3000系(8030系)の特急に乗りました。
    先頭の展望席は「優先席」だったので、着席を断念。。。
中間車の一般席に座って、まったり往年の名特急「3000系」の乗り心地を堪能しました。
    京都観光の帰りのお客さんで車内はそこそこ混んでいましたが、樟葉駅で通路にも立ち客が溢れるほどの大混雑に。
終点「淀屋橋」に着いて、折り返し準備の「座席バッタン!」を見てから今日の宿へと向かいました。









            
-SONIC RAIL GARDEN-
TOP Page   TRAVELog   Seat   lounge SRG