画像をクリックするとポップアップで大きな画像が表示されます。

   
「のぞみ」29号に乗ります。500系が使われる、数少なくなった「博多直通500系のぞみ」です。

   
高層ビルに囲まれた中を、500系が東京駅へと滑り込んで来ました。

   
東海や東日本の新幹線とも肩を並べますが、見比べると500系のフォルムの特異さがさらに際立ちます。

   
グリーン席はフカフカのシートに枕付き。さらに照明の色合いで空間内が黄金色に染まるというゴージャスな雰囲気。

   
高速で流れ去る車窓を眺めながら、車内販売のお弁当で昼ごはん。「日本の味博覧弁当」の内容はとてもヘルシーです。

   
「のぞみ」だと浜名湖あたりまでは「一気に来た」という感じ。名古屋で車内のお客さんがかなり入れ替わります。

   
京都の市街を通過中。

   
新大阪に到着。ここでJR東海とJR西日本の運転士さんが交代です。

   
停車駅では今でも携帯のカメラで写真を撮る人の姿が絶えません。500系はやっぱり一番の人気者です。

   
新大阪でかなりのお客さんが降りました。車内も空席が多く目立つようになり、余裕が出てきました。

   
岡山に到着。ここで500系のぞみ号を下車します。

   
岡山ではMOMO電車に乗りに来ました。駅前の電停乗り場に来ると、ラッキーなことにちょうどMOMO電車が到着。

   
MOMO電車の運転士さんは、MOMOのロゴが入ったスタッフジャンパーを着ています。

   
木をふんだんに使った車内は、どこか贅沢な雰囲気が漂います。

   
窓がとても大きいので、まるで「走るショーウィンドウ」のようです。

   
車内の照明もひとつひとつがとても凝っています。こうして見ると、とても路面電車の車内とは思えません。

   
今日のMOMO電車は清輝橋線での運転で乗車時間が短いので、2往復も乗り続けちゃいました。

   
雨降りの夕闇を、バスや車と並んで走るMOMO電車。まるで光の海の中を走ってくるかのような幻想的なシーン。

   
駅前のバス案内所で岡電のICカード「ハレカ」の記念カードが売っていたので、一枚購入しました。

   
駅前のバス乗り場で一際目立つのがオレンジ色の「エアポートリムジン」。

   
バス全体がドーンデザインによって手がけられていて、車内はご覧の通りの「水戸岡節」が炸裂しています。

   
フルリクライニング状態でこんなに倒れます。足元にはフットレストもありました。

   
岡山空港までやって来ました。バスの運転士さんのご協力で、バスの撮影をさせていただきました。

   
英字のロゴタイトルやカーゴルームのマークなど、ドーンデザインお得意のサインがバスのボディを飾っています。

   
行きのバスは西工製の「スペースアロー」でしたが、帰り便には三菱ふそう製の「エアロバス」が来ました。

   
「スペースアロー」と比べると、「エアロバス」のほうはカラートーンが若干渋めになっています。

   
カーテンも派手な柄のものとなっています。こちらはフットレストは付いていませんでした。

   
再び岡山駅前に戻ってきました。今晩は岡山のビジネスホテルに宿泊です。










            
-SONIC RAIL GARDEN-
TOP Page   TRAVELog   Seat   lounge SRG