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最後の未制覇路線へと乗り込むため、とりあえず「古河」までのグリーン料金情報をSuicaに読み込ませて、 211系の宇都宮線電車が来るのを待ちます。

が・・・来るのはE231系の電車ばかり。やがて、高崎線の電車が211系でやって来ました。
これ以上待って時間をロスしては、宇都宮線へ足を踏み入れることすらできなくなってしまうので、 とりあえずこの高崎線の電車に乗車することにしました。


片方に平屋サロの「サロ211」「サロ210」が組み込まれていれば、迷わずそちらに乗り込んだのですが、 残念ながらこの電車は、2階建てグリーン車をダブルで組み込んだ編成でした。

デッキに面した、車端客室との仕切りドアはオレンジ色のカラーガラス。 そこに「グリーン車」と国鉄書体で書かれていて、国鉄とJRの端境期に生まれた211系らしい“ノスタルジー”を 醸し出しています。


211系の2階建てサロっていうと、「2階席はパープルの椅子・1階席はイエローの椅子」っていうイメージが 個人的にあるのですが(もう大昔のおハナシです)・・・・ 車内の椅子はなんとも形容しがたい色の椅子になっていました。

車内はすっかり気だるい“ネムネム”モード全開。昼間見たようなレジャー客の姿は無く、 あちらこちらからイビキが響いていたり。


高崎線から後続の宇都宮線へ、同一ホームでラクに乗り換えするために「さいたま新都心」駅で211系を下車。
短距離ではありますが、211系の2階建てサロは制覇。 あとは211系の平屋サロに乗れれば、なんとか目標達成となりそうです。


(乗車した車両には「dd」マーク。どうやら私が乗ったのは113系から編入した元サロ124で、 純粋な211系サロじゃなかった模様。まぁ、両車輌ともほぼ同じ設計で、今は211系名乗ってますから、 「211系2階建てサロ制覇」ってことにしといて下さい(^_^;)










「さいたま新都心」から乗り換えた宇都宮線の電車はもちろんE231系。

朝からこのタイプのグリーン車には何回乗ったでしょうか。 なんかもう、この車内の雰囲気は見られちゃったし、このシートにも乗り飽きてきちゃったなぁ。


途中、平屋サロを連結した211系の上り電車と立て続けにすれ違い。
もしかするとこの時間の上野行きは211系がけっこう入っているのかも?! 返しの上り電車に期待が掛かります。

で、やって来ましたるは茨城県「古河」。ここからまた宇都宮線を上野へ戻って常磐線で茨城へと帰るわけで、 「路線制覇」という目的であれ、ちょっとばかし虚しい気分になってきました。


上野から乗る常磐線の電車の発車時間から逆算して、ギリギリまで上り電車に211系が来るのを待ちますが・・・・

残念・・・リミットの上野行き電車もE231系でした。


行きと気分を変えて2階席に。乗客は私も含めて3人ほど。

この時間の上野行きでは、途中駅で乗ってくるお客さんもなく、車内は大変静か。
車内改札に車内販売にと、けっこう頻繁にグリーンアテンダントさんが回ってきますが、誰も声をかけて呼び止めることも無く、 手持ち無沙汰なご様子です。


久喜ではお隣の東武のホームに特急「りょうもう」号の姿。


大宮駅に到着。これで宇都宮線にも乗ってグリーン車サービス路線はなんとか制覇できました。

あとは・・・211系の平屋サロに乗れれば車種的にも制覇できたことになります。
「大宮から合流してくる高崎線の上り電車ならもしかすると・・・・」と、 古河から乗ってきた宇都宮線の電車を降りてイチかバチか賭けに!!











-SONIC RAIL GARDEN-

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