|
「さいたま新都心」から乗り換えた宇都宮線の電車はもちろんE231系。
朝からこのタイプのグリーン車には何回乗ったでしょうか。
なんかもう、この車内の雰囲気は見られちゃったし、このシートにも乗り飽きてきちゃったなぁ。
|
|
途中、平屋サロを連結した211系の上り電車と立て続けにすれ違い。
もしかするとこの時間の上野行きは211系がけっこう入っているのかも?! 返しの上り電車に期待が掛かります。
で、やって来ましたるは茨城県「古河」。ここからまた宇都宮線を上野へ戻って常磐線で茨城へと帰るわけで、
「路線制覇」という目的であれ、ちょっとばかし虚しい気分になってきました。
|
|
上野から乗る常磐線の電車の発車時間から逆算して、ギリギリまで上り電車に211系が来るのを待ちますが・・・・
残念・・・リミットの上野行き電車もE231系でした。
|
|
行きと気分を変えて2階席に。乗客は私も含めて3人ほど。
この時間の上野行きでは、途中駅で乗ってくるお客さんもなく、車内は大変静か。
車内改札に車内販売にと、けっこう頻繁にグリーンアテンダントさんが回ってきますが、誰も声をかけて呼び止めることも無く、
手持ち無沙汰なご様子です。
|
|
久喜ではお隣の東武のホームに特急「りょうもう」号の姿。
|
|
大宮駅に到着。これで宇都宮線にも乗ってグリーン車サービス路線はなんとか制覇できました。
あとは・・・211系の平屋サロに乗れれば車種的にも制覇できたことになります。
「大宮から合流してくる高崎線の上り電車ならもしかすると・・・・」と、
古河から乗ってきた宇都宮線の電車を降りてイチかバチか賭けに!!
|