【快速】エアポート165号 札幌 17:14 → 小樽築港 17:42
の予定でしたが・・・
【区快】いしかりライナー  札幌 かなり遅れ 手稲 かなり遅れ



画像をクリックするとポップアップで大きな画像が表示されます。



駆け上がったホームに「エアポート」号の姿は・・・・ありませんでした。

じきに入線してきたのは小樽行きの快速「いしかりライナー」。遅れている16:55発の列車のようで、 とりあえずこれに乗って行くことにしましたが、これから迎えに行く列車も、正常なダイヤ上でも「小樽築港」駅での乗り換え時間がわずか。
「絶対に間に合わないだろう」と諦めて、「手稲」駅で下車して乗り換え列車を迎えることにしました。





【特急】ニセコスキーエクスプレス3号 小樽築港 17:51 → 札幌 18:19
の予定でしたが・・・
【特急】ニセコスキーエクスプレス3号  手稲 やや遅れ 札幌 やや遅れ



「手稲」駅で待つこと40分。この旅行中で最も「なんだかな〜」な待ち時間でした。

そこまでして出迎えた列車は、これまたリゾート列車。いまやファミリーの長男となった「ニセコエクスプレス」です。
上り列車の遅れはわずかで、5分ほどの遅れで「ニセコエクスプレス」がやって来ましたが・・・・・ 「なんじゃこりゃぁ〜!!」 このデビルのようなフェイスペイントはいったい!?


ホワイトベースのボディにブルーとピンクのラインが入った、シンプルなカラーリングの「ニセコ」を待っていたのに・・・ あまりの豹変振りに驚きを隠せませんが....何はともあれ、とりあえず車内へ。

こちら「ニセコエクスプレス」も、さきほどの「ノースレインボー」に負けず劣らずのガラ空きっぷり。 (ただ、自由席は半分くらいの席が埋まってました)
おかげさまで、車内の画像を採取したい放題でした。ごちそうさまです。


よく見ると、座席のモケットも私が知っている「ニセコ」とは違うハデな柄に変身していまして・・・
なんか「学生時代の友達に久々に会ったら、ブランドに身を包んだ羽振りのイイ奴になってた」みたいな感じです(違うか?)
ちょっとダマってると、うっかり「あれ?コレって全日空のチャータートレイン?」なんて 勘違いされそうな、そんなジミな「ニセコエクスプレス」が好きだった...

と、そんな勝手なことを考えていると・・・・列車はもう「札幌」駅に到着です。


どうにもこうにもペイントセンスを疑ってしまうこのカラーリング。 実は札幌に拠点を置く「日本ハムファイターズ」の応援ペイントだそうです。あ、正面の文字は「FIGHTERS」だったのね。

前面フェイスだけに留まらず、ボディの至るところが「ファイターズ」になってます。






      








-SONIC RAIL GARDEN-

TOP Page   TRAVELog   Seat   China   WiLL Vi   etc…   BBS   Link