画像をクリックするとポップアップで大きな画像が表示されます。

空港からバスで「函館」駅まで戻ってきました。
今日の移動はココまでで、このまま函館にステイ。駅近くのビジネスホテルにチェックインします。

夕方になってから雪がかなり降ってきていたのですが、思い切って再び街歩きへ出かけました。 昼にも増して寒い寒い北の街。融けかけていた歩道は再び氷結してツルツルに。 転ばぬように気をつけながら、一歩一歩踏みしめて歩いていきます。

「函館」駅前からバスに乗って「函館山ロープウェイ」の乗り場までやって来ました。
せっかく「函館」で夜を過ごすなら、山の頂上から世界3大夜景にも数えられる「函館の夜景」を 見なくては!!(ちなみにあと2つは「香港」と「ナポリ」だそうです)

ワクワクしながらロープウェイ乗り場へ向かったのですが、ロープウェイのチケットを買う時に 「今日は雪が降っているから夜景はキレイに見えないよ」と窓口のオバちゃんに言われちゃいました。

「えぇ〜!」と内心思ったのですが、せっかくここまで来て引き返すのも・・・・ まぁ、「函館の夜景、キレイに見えなくてザンネ〜ン!」とネタにしてしまえばいいか、とロープウェイに乗って山頂に行くことにしました。

で、山頂から見た夜景はこんなでした。  たしかに・・・・視界がクリアじゃなくて、ショボい眺め・・・。
ちょっと頑張って撮ってみましたが、コレが限界でした。

ちなみに山頂の展望台は、右も左も台湾からの観光客ばかり。日本人とすれ違うのが稀なほどです。 まるでこっちが台湾に観光に来ているみたいな感じでした。 (話している言葉を聴いていると、とにかく「寒い」を連発してました。そりゃ温暖な台湾に比べたら・・!)

山頂から麓に戻るロープウェイも台湾の方でいっぱい。久々に北京語のヒアリングの勉強になりました(^_^ゞ

ロープウェイ乗り場からは「南部坂」を下って路面電車の「十字街」電停へ向かいます。 この坂で一度、派手に滑って転びました。とっさにカバンの中のカメラをかばうように手を引いたので、 カメラは無事でしたが腰を思いっきり打って、「イテテテテ・・・」

腰が抜けたような歩みで、なんとか「十字街」電停まで辿り着けました。

「十字街」電停からは「谷地頭」行きの路面電車で移動。
で、やってきたのは「函館市営 谷地頭温泉」。地元の人もこぞって訪れる温泉センターのようで、 けっこうな賑わいでした。
ここの温泉はかなり硫黄臭がキツいので苦手な方は厳しいかも・・・。五稜郭の「星型」を模した 露天風呂もあって、今日はホントの「雪見温泉」が楽しめました。

温まった体を冷やさないように、完全防寒装備で再び路面電車乗り場へ。

21:00を過ぎるとなんと1時間に1本しか電車がありません。 偶然10分ほどの待ち時間で電車が着たのでラッキーでした。  昼間は頻繁に走っている路面電車ですが、夜になると途端に運転本数が少なくなるので、 路面電車で「夜の函館」を観光しようという方はご注意です!

やってきたのはJALの広告電車。 昼間はAIR DOの電車を見たし、ANAの電車も走ってるのかな??

本日は「函館ラーメン」にて一日を終了〜。

あっさり塩味が特徴の「函館ラーメン」は、「塩」派の私は大満足!!

-SONIC RAIL GARDEN-

TOP Page   TRAVELog   Seat   China   WiLL Vi   etc…   BBS   Link