「グランシャリオ」でフランス料理初体験
北斗星食堂車イベントに行って来ました


相互リンク先のWひかりさまより「北斗星食堂車の体験イベントが行われますよ〜」と情報を頂き、さっそく「えきねっと」でチェック。
なんでも尾久車両センターのお祭りで、「北斗星」の食堂車を展示すると同時に車内で食堂営業もしてしまうおうというイベントで、
「カシオペア」で出している「特製スペシャル弁当」「カシオペア・フレンチディナー」が体験できるというものでした。

「スペシャル弁当(3,500円)」か「フレンチディナー(7,800円)」かを事前に選んでハガキで応募して、
当選できたら食事代金をNREに振り込むという完全予約制のイベントでしたので、
余っていた去年の年賀状を使って応募してみました。

数枚を比較的お手ごろな「スペシャル弁当希望」で出して、1枚だけ「ディナーコース希望」で出したのですが・・・・・



画像をクリックするとポップアップで大きな画像が表示されます。


で、届いた「当選のお知らせ」のハガキ。

去年も満員御礼、大好評のイベントだったらしいので、当選するとは夢にも思ってもいませんでしたが・・・・ 念を込めてハガキ(古年賀状)を書いた「カシオペア弁当」ではなく、遊び半分で1枚だけ出した「フレンチコース」で当選してしまったのは 青天の霹靂で、正直戸惑ってしまいました。

「う〜ん・・・7,800円かぁ・・・。」 想定外の大きな出費です。


結局、キャンセルするのも勿体無いし、出費を頑張って抑えることでなんとか7,800円を工面して、 「北斗星・グランシャリオ」で“フランス料理デビュー”することにしました〜!

期日ギリギリに入金して、数日後にNREから「食事券」が郵送されてきました。
コピー用紙のようなペラ紙に、かすれた印刷がされたチケットでも送られてくるんだろうなぁと思っていたのですが、 意外にもしっかりデザインされた、紙質も上質紙でキレイに印刷されたチケットが送られてきたのには驚きました。


さて、イベント当日です。

会場の尾久客車区にはいろんな電車や機関車が展示されていて、あっちもこっちも人・人・人・・・の大賑わいです。  人ごみをすり抜けて、食堂車までやってきました。

食堂車には、あらかじめ抽選予約した人しか入れないので、ここだけは閑散としています。
今日のイベントに供せられていたのは「スシ24-506」。普段はJR東日本受け持ちの「北斗星」に連結されて、 上野と北海道を往復している車両です。


食堂車のサボ受けには「GRAND CHARIOT」のプレートが入っていました。

「最近の「北斗星」はこういうのをサボ受けに入れて走っているのかな?」と思ったら、 今日のイベント用に作られた特製プレートで、食堂車の受付で売られていました。


さて、受付を済ませて車内へ。

食堂車のとなりに連結された寝台車が待ち合いスペースとして、食堂車利用者だけに解放されていました。 時間はまだ、2回転目のサービスが行われている真っ最中だったので、ここの寝台でゴロゴロウトウトしてました。 (夜勤明けで行ってきましたので、眠かった・・・ホントに寝台として使わせてもらいました(笑))


ちなみに、今回の第一希望だった「カシオペア・スペシャル弁当」とはコレです。

3段のお重に北海道の海の幸・山の幸がてんこ盛り。さらには、お吸い物にカシオペアのロゴが入った ミールボックスとランチョンマット付きという、3,500円にしてはお手頃な内容です。

来年も同じイベントがあったら、ぜひこっちを食べてみたいなぁ。


2回転目のサービスが終わったようなので食堂車のほうへ行ってみました。

エビ茶色の重厚な色調の壁に、紫色のカーペット。数年前に北海道旅行の帰りに使った「北斗星」の記憶が 脳裏によみがえってくるようです。

この通路の狭さがワクワク感を掻き立ててくれますね。


メインダイニングの入り口には重いドアがあって、あたかも「フレンチレストラン」のような佇まい。

ゴールドのプレートには「GRAND CHARIOT」のロゴタイトルと、三日月をモチーフにしたシンボルマークが刻まれています。 ・・・かっこいい〜〜!


さぁ、ドアを抜けてダイニングホールへ・・・・!


っと、まだ準備中でしたか。失礼いたしました。















-SONIC RAIL GARDEN-

TOP Page   TRAVELog   Seat   China   WiLL Vi   etc…   BBS   Link