アーバンライナー、世代交代真っ只中!
2Days 近鉄特急三昧の旅

今回も夜勤明けで「つくばセンター」から高速バスでの旅立ちです。
言葉も文化も違う、ある種「異国」のような関西へと向かうのは久しぶり。
そしてあの「アーバンライナー」に会えるという緊張感もちょっとあったりして・・・

全日空33便 羽田空港 16:00 → 伊丹空港 17:00

画像をクリックするとポップアップで大きな画像が表示されます。

「つくばセンター」から高速バスで東京へ。

いつもなら「メガライナー」を避けて乗るのですが、今日は発車直前に乗り場へ着いたら 車内がガラガラだったので、「1人で2席を占有できるな」と思い乗りこみました。

予想通り、途中の停留所で乗ってくる人はほとんどなく・・・
大きな渋滞に巻き込まれることも無く、ほぼ定時で無事に東京駅に到着。

いつものように山手線とモノレールを乗り継いで羽田空港へ。

今回は航空券を「チケットレス」で購入したので、自動チェックイン機にて搭乗手続き。
何度も飛行機で旅行しているのに、実はこのチェックイン機を使うのは今回が初めて。

この12月に「全日空」と「エアドゥ」は新ターミナルへと引越しなので、このターミナルからANA機に乗り込むのは 今回の旅行が最後になりそうです。

今日は展望デッキやショップを見て回ることも無く、とっとと搭乗ゲートへ。

保安検査場でポケットの財布が金属探知機に引っかかってしまったのですが、保安検査官が すごい形相で向ってきて、服からズボンからチェックされまくりました。靴も脱がされ、しまいには服も脱げと言われるのではないかと思うほどでした。 あービックリした。しかし財布を取り出し忘れるとは、我ながらイージーミスでした。

そんなこんなで搭乗ゲートへ。「大阪」便は新幹線との対抗上、極力モノレール乗り場や保安検査場から近いスポットにアサインされるそうで、 これから乗るANA33便も、保安検査場からすぐの10番ゲートでした。

10番ゲートのあるサテライトは半分から向こうがJAL用の搭乗ゲートで、ちょっと散歩がてら飛行機見物に行ってきました。

まだまだ元気なJASのレインボーセブン。でもやはりスポットインしているレインボーセブンは、以前に比べ格段に少なくなりました。 完全に見られなくなる日も、そう遠い日のことではなさそうです。

こちらは旧・JALロゴのB747-400D。

この塗装もゆくゆくは見られなくなるのですが、機体数が相当あるので、完全に新JJカラーに塗り変わるまでは まだまだ時間がかかりそうです。

中途半端な時間に出発だったので昼ご飯を食べていませんでした。

とりあえずゲート近くの売店で「万世かつサンド」を買って昼ご飯に。
あ〜、いつ食べてもうまいな、コレは!

カツサンドも食べ終わり、ボヘーっとしていると青いシップが着陸してくるのが見えました。

白い機体が多い羽田で、明らかに目立ちすぎるポケモンジェット。 スポットインしてしばらくすると、 どこからか、たくさんの子供や親御さんが集まり出して・・・代わる代わる記念撮影会が始まりました。
う〜む、恐るべし「ポケモン」の集客力!  この冬にも4代目ポケモンジェットが登場しますが、冬休みにはたくさんのお父さんお母さんが 子供達に「乗りた〜い」とせがまれるのでしょうね。

ひとしきりの撮影会も終わると、ポケモンジェットの後方をスススーとご覧のシップが通過。
「1ショットで2度おいしい」画像が撮れました。

こちらからスポットインするポケモンジェットの動画がご覧頂けます。

TOP Page   Railway&Train   Trip   Seat   China   WiLL Vi   etc…   BBS   Link