|
まずは「つくばセンター」のバスターミナルへ。高速バスで東京へと向います。
やってきたのは、関東鉄道の長大バス「メガライナー」。
2月の「メガライナー増便」以来、かなりの高確率でメガライナーに乗車できるようになりました。
|
|
高速バスを「上野駅前バス停」で下車して、上野駅から山手線に。
だいぶ205系の姿も減ってきましたが、ここでも運良くやってきたのは205系の「アドトレイン」。
このあと有楽町で降りて「ジョイロード九州 東京支店」で切符を購入し、京浜東北線で蒲田へと向います。
|
|
蒲田駅に程近い格安(ボロ)ホテルで1泊して、早朝の京急蒲田駅へと向います。
京急蒲田駅からは京急空港線で羽田空港駅へ。
「爆走」で有名な京急ですが、空港線内ではゆったりと走ります。
|
|
早朝の羽田空港。けっこう人が多くて、朝から日本各地へ飛び立つ人でごったがえしていました。
今日は福岡空港まで「スカイマークエアラインズ」の001便を利用します。
なんとターミナルからバスに乗って、うんと遠い搭乗滑走路までやってきました。
こういうカタチで飛行機に搭乗するのは生まれて初めて…!
近くで見る飛行機はやっぱり迫力ありますね!
|
|
ドテッ腹には企業広告ではなく、「スカイマーク」のロゴ。
|
|
今日はスカイマークのビジネスクラス「シグナスクラス」を利用。
エコノミークラスとは雲泥の差ですが、この日の利用者は6人と寂しい状況。
追加料金は、ほかの航空会社のファーストクラスと同じ4000円。
|
|
いつもは右側の窓際席を利用することが多いのですが、今日は左側でした。
そのおかげで、富士山を拝むことができました。
山頂の口がハッキリクッキリ見えます。スゴイ!
|
|
富士山頂を通過した後、朝食が配られます。
食事の内容は洋食スタイル。パンがガチガチに固かったのは残念…。
食事が配られるのは朝夕の一部の便に限られており、ちょっとトクした気分。
そのほかにも、着陸体制に入る前に搭乗記念にポストイットが配られたり、なかなか面白かったです。
|
|
飛行機は揺れも無く、雲の上を順調に飛んで行きます。
液晶ビジョンで「現在の飛行位置」のような案内がまったくないので、
いったいどのあたりを飛んでかはっきりしないのですが、時折雲が切れると瀬戸内海が見えたりと、
着実に西へと向っているのが分かりました。
|
|
着陸態勢に入る前の最後のドリンクサービス。
暖かい日本茶を頂きました。これがまた濃厚な味で、う〜んさすがはワンランク上のクラス。
|
|
着陸態勢に入る放送が流れて、雲が切れると真下に「海ノ中道」。そして福岡市街・・・
このあたりの風景もだいぶ見慣れたものになりました。(九州旅行での飛行機利用は今日で4回目)
そしてやはり定刻より10分程の遅れで福岡空港到着です。
|
|
到着ロビーにある「エアプレインモデル」展示コーナー。
なぜか「スカイマーク」のB767は、会社設立時に発表されただけで
実機には施されなかった“幻”のカラーを纏っていました。
|