つばめで目指す海風の楽園
九州に行って来ました

【画像をクリックすると大きな画像が出てきます】

いつもながら、まずは高速バスで東京へ。

今回は羽田からのフライトの関係で、初めて朝一番の高速バスに乗りました。
いつもは激混みのバスも、早朝5時を少し回ったばかりではさすがに人影も薄く…。

いつもなら上野駅まで1時間30分は確実にかかりますが、
早朝ということで首都高もスイスイスイッと飛ばして1時間で着いてしまいました。

ここからはJR線に乗り換えて羽田空港を目指します。

上野駅の中央改札口です。

ほとんど人がいません。こんな静かな上野駅って初めて見ました。

地平ホームにはちょうど寝台特急が到着。

下り立つ人もまばらで大変静かなものです。機関車と客車の機械音だけが響いています。

上野から乗った山手線もガラガラでした。
今日は平日。通勤ラッシュもこれから…というところです。

浜松町からは東京モノレールで。
Suicaが使えるようになったので、いちいち切符を買いなおす必要がなくなって便利になりました。

空港が近くなると航空各社の整備場が見えてきて、飛行機での旅立ちに気分がいよいよ盛り上がります。

羽田空港駅に到着。

今日乗ったモノレールはダークブルー1色。
そのわけは…

某お菓子会社のチューイングガムのCMのラッピングモノレールでした。

おなじみのあのキャラクターがモノレールのボディにズラリと整列しています。

地下のモノレール乗り場から一気に出発ロビーへと駆け上がるエスカレーター。

いつもながら「空へと続く階段」のようです。

出発ロビーのボーディングインフォメーションボード。

今日搭乗するのは、下から4番目の「福岡 08:30 JAL 359」
空席状況はすでに「満席」になっています。
ここは以前の「日本エアシステム」の搭乗手続きカウンターなのですが…
すっかり新しい「JAL」の文字が溢れんばかりに並び、「JAS」のロゴは影も形もなくなってしまいました。

すでにおなじみとなった自動チェックイン機ですが、
私のチケットは「バースデー割引」なので、有人カウンターで証明書などの提示をして搭乗手続きです。

-SONIC RAIL GARDEN-
TOP Page   TRAVELog   Seat   lounge SRG