|
上野駅では新幹線に乗り換え。
地下4階の新幹線ホームまでは、長い長いエスカレーターを2回乗り換えてやっと辿りつきます。
|
|
次のランナーは新潟行きの上越新幹線「Maxとき」317号。
停車駅が比較的少ない、速達タイプに属する列車です。
|
|
JR東日本の新幹線は、とにかく乗り場の乗車(停車)位置が複雑怪奇。
「オール2階建て Max」と書かれた乗車目標も、8両編成と12両編成、16両編成では停まるところが全く異なります。
今日も「12両編成Max」のところに並んでいた人達が、8両のMaxが到着してから慌てている光景が見うけられました。
|
|
上野のトンネルを抜けて地上へ。
この「Maxとき」317号も自由席利用なのですが、東京駅が始発の列車なので自由席はかなり席が埋まっています。
車内をウロウロしてみましたが、1階と2階の通路側しか空いていませんでした。
どうせなら見晴しのイイ、2階席へ…。
|
|
自由席の2階席は3+3の超詰め込み設計。
さすがに日中のこの時間帯では3人掛けに3人が座っている光景は見受けられませんでしたが、
ほとんどの席が窓際と通路側の2人で座っていて、そこへ入っていって3人で座るのは、やはり躊躇われます…。
ちなみに2階席はリクライニングしません。
ついつい無意識のうちにアームレスト先端でリクライニングレバーを探してしまう手が…(涙)
|
|
1階席は2階に比べると余裕がありますが、外の眺望はまったく期待できません。
ほとんどの乗客が居眠りをしていました。
|