はやて1周年記念パス激乗り旅行
東日本の特急を乗り歩いてきました


夜勤明けで、自宅に戻らず駅へ直行。そのまま3日間の旅へと旅立ちます。

【特急】フレッシュひたち20号 土浦 11:21→上野 12:04


普段なら東京へ向かう時は高速バスを利用する事が多いのですが…
今回のフリーパスは新幹線/特急自由席は期間中乗り放題なので 「これは最初から使わねば!」と、路線バスでわざわざ最寄りの土浦駅まで出ました。

というわけで、今回最初のランナーは「フレッシュひたち」。
列の先頭に並んでいたのでなんとか座席にありつけましたが、ほとんどの人が立ちんぼう。

たまに特急を使って東京へ行く事がありますが、いつもこんな感じで激混みです。
「ひたち」系統は、日中もぜひ11両編成で走ってほしいと思うことしきり…


取手を通過して利根川を渡る辺りまでは起きていたのですが、その後は熟睡…。
目が醒めると、日暮里駅を通過中でした。


上野駅には定刻に到着。
(ちなみにこの列車の後の普通列車が人身事故?で、常磐線は遅延が発生。危ないトコでした…!)



【上越新幹線】Maxとき317号 上野 12:26→新潟 14:24


上野駅では新幹線に乗り換え。

地下4階の新幹線ホームまでは、長い長いエスカレーターを2回乗り換えてやっと辿りつきます。


次のランナーは新潟行きの上越新幹線「Maxとき」317号。
停車駅が比較的少ない、速達タイプに属する列車です。


JR東日本の新幹線は、とにかく乗り場の乗車(停車)位置が複雑怪奇。
「オール2階建て Max」と書かれた乗車目標も、8両編成と12両編成、16両編成では停まるところが全く異なります。

今日も「12両編成Max」のところに並んでいた人達が、8両のMaxが到着してから慌てている光景が見うけられました。


上野のトンネルを抜けて地上へ。

この「Maxとき」317号も自由席利用なのですが、東京駅が始発の列車なので自由席はかなり席が埋まっています。
車内をウロウロしてみましたが、1階と2階の通路側しか空いていませんでした。
どうせなら見晴しのイイ、2階席へ…。


自由席の2階席は3+3の超詰め込み設計。
さすがに日中のこの時間帯では3人掛けに3人が座っている光景は見受けられませんでしたが、 ほとんどの席が窓際と通路側の2人で座っていて、そこへ入っていって3人で座るのは、やはり躊躇われます…。

ちなみに2階席はリクライニングしません。
ついつい無意識のうちにアームレスト先端でリクライニングレバーを探してしまう手が…(涙)


1階席は2階に比べると余裕がありますが、外の眺望はまったく期待できません。

ほとんどの乗客が居眠りをしていました。





      




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