上野駅の13番線には、ホーム中程に「五ツ星広場」と称する待合スペースが出来ていました。 修学旅行生の団体も含めて、今日の北斗星1号は活況のよう。 いつもは薄暗く人気の薄い13番ホームは活気に満ちていました。 |
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ホーム先端では電源車と機関車が大音響をたてて、旅立ちのスタンバイをしています。 |
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「北斗星」の1号は、JR北海道の受持ち。 燻し金に鈍く輝くエンブレムで多くの乗客が、乗車前の記念撮影をしています。 |
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これが今日の宿。1人用個室ソロの上段です。 見た目ほど狭くなく、一晩を1人で過ごすには充分なスペースです。 室内にはハンガー、浴衣、スリッパ、掛け布団、枕がセットされています。 本当は「ロイヤル」で“北斗星デビュー”を飾りたかったのですが、 「ぐるり北海道きっぷ」では「ソロ」が追加料金なしで利用できるので、 今回は「ソロ」を選択。 「ロイヤル」で北斗星の夜を過ごす旅は、次回以降のお楽しみということで・・。 |
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16時50分。定刻に列車は上野駅を発車しました。 それにしても発車時の衝撃がものすごい。 「ガクン」とすごい揺れで、座っていても体がよろけるほど。 車内放送の停車駅案内に「函館」「苫小牧」「札幌」と北海道の地名が出てくると、 いよいよ北への旅立ちの実感がこみ上げて来ます。 |
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車内改札の車掌さんに切符を見せて、部屋のカギを受け取ります。 部屋のカギはカードキーではなく、重量感のある正真正銘の“カギ”。 革製の立派なホルダーには「SOLO 10」の刻印。裏は「JR HOKKAIDO」の文字がプレスされていました。 個室内のテーブルには、JR東日本の情報誌「トランヴェール」とJR北海道の「THE JR HOKKAIDO」が備えてあります。 夜間のちょっとした暇つぶしとして重宝します。 |
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個室車の通路。整然とずらりドアがならんだ光景は個室主体の「北斗星」の象徴。 |
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車内探検でこんなものを見つけました。たしか先頭車に近い“ロイヤル・デュエット車”だったと思います。 24系25型客車は1975年のローレル賞受賞車。 まだまだ最前線での活躍が見られますが、 この北斗星用の改造車ですら、やや時代に見合わなくなってきました。 むしろ改造につぐ改造で、よくここまで頑張ってきたというのが正直な感想です。 |
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下り「北斗星」の最後尾からは、こんな眺めが楽しめます。 「カシオペア」や「トワイライトエクスプレス」ではスイートルームでしか 味わえない後方展望が、北斗星では誰でも展望が可能! (但し、かなり揺れるデッキで、騒音もひどいのですが) 最新鋭のE231系電車や貨物列車が次々とすれ違っては走り去って行きます。 |
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食堂車で、ロビーカーにあるシャワーの予約をしておきました。 空いている時間を聞くと、まだ予約は全然入ってないとのこと。 シャワーの利用予約は、発車後すぐ予約が埋まると聞いていたので拍子抜け。 夜と朝の2回予約を入れ、310円のシャワーカードを購入しました。 シャワー室は、手前に脱衣室と一体となったユニット構造。 シャワーカードをカード読み取り機に挿しこむと、6分間お湯が出ます。 上手くつかえば6分はかなり有効につかえます。 (女性には、6分の利用時間では短いかな・・?) |
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ディナータイムは完全予約制の食堂車「グランシャリオ」は、21時30分からは予約不要のパブタイム。 |
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パブタイムがオープンすると徐々に人が集まり始め、じきに満席になりました。 とりあえず私は「イタリアンハンバーグセット」を注文。 注文した品がテーブルに並ぶ頃に、列車は仙台駅に入線。 食事をしながらムーディな食堂車から見る夜景は、余計に心を浮き立たせてくれます。 |
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コーンポタージュが列車の揺れに併せて波を立てます。 こんな、なにげない光景が“列車で食事をしている”という非日常を盛り上げてくれます。 ちなみにセット内容は、ハンバーグ、パンかライス、 サラダ、コーンポタージュ、コーヒーか紅茶で、2000円也。 |
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食堂車から部屋に戻ります。曲面窓に映るのは、闇と点在する明かり。 すっかり深い眠りに就いていたのですが、青函トンネルの轟音で目が覚めました。 完全に目が冴えてしまったので、着替えを済ませて、人のいないロビーでボーッとします。 そういえば、ロビーでの「青函トンネル」イベントはもうやらなくなったのですね。 ふっとトンネルを抜けるとそこは雨。初めて目に映った北海道は雨に煙った風景でした。 |
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