京阪電鉄 8000系 京阪本線・鴨東線 特急用車両 「ELEGANT SALOON」

  

2010年に「開業100周年」という大きな節目を迎える京阪電鉄。
2008年10月の中之島線開業という一大トピックを契機に、大々的なCIチェンジの計画を打ち出しました。
それは電車の塗装変更にまで及び、特急車8000系はこれまでのカラーを上下逆転させた新しいデザインが採用されました。
「赤」「金」「黄」の組み合わせで、十二単・紅葉・祝祭・金蒔絵などエレガントで京都を連想させるイメージとしています。
また、「雅やかな、ハレの気分で」ということから、8000系には「エレガント・サルーン」という愛称が付けられました。

車内は、今回の内外装変更のコンセプト「花鳥風月」に則った、上品で風流な雰囲気に生まれ変わっています。



■■■ 現在、京阪8000系のリニューアルは順次進行中。 一部、ここで紹介する仕様ではない旧仕様の電車も走っています。 ■■■


ボディ上部:エレガント・レッド
センター:エレガント・ゴールド
ボディ下部:エレガント・イエロー






レギュラーシート

車内のレイアウトや座席数は以前と変わっていませんが、座席の表面がブラック基調の物になって、車内の雰囲気は一変。
この表面カバーは真っ黒ではなく、よく見ると山々に木々や花を重ねたイメージの織り込みがされています。
ヘッドカバーは半円上の赤いものになり、デザインは「花鳥風月」の「月」をイメージさせるもの。

黒い座席と赤いヘッドカバー。全景で車内を見回した時、実にシックで上品な雰囲気なのが感じられます。
以前はブラウンとピンクの2パターンでしたが、今回のリファインでは全車この仕様に統一・変更されました。

床面や天井・カーテン・照明など、座席カラーリング以外の部分は以前のまま。テレビカーも変わらず、電話室も健在です。


 一般席のヘッドカバーは赤い半月状のものに変わりました。
 「花鳥風月」の「月」をイメージさせるデザインで、新3000系と合わせて京阪の優等列車の統一イメージとなっている。
 黄色いカバーは優先席。カバーの色違いだけで、座席そのものの機構や座り心地は一般席と全く同じ。
 運転席直後の展望席ももちろん健在。
 「出町柳」方は一般席だが「淀屋橋」方は優先席なので、乗車の際にはご注意を。
 展望席からの眺め。京橋〜萱島間の複々線区間では、圧倒的なダイナミックビューが楽しめる。
 リファイン後もテレビカーはもちろん健在。
 テレビカーのロゴは新しくなり、このようなデザインでドア上部に小さく貼られている。
 テレビカーは以前と変わらず5号車に。テレビは「出町柳」方のみに設置されている。
 「淀屋橋」行き電車では、このテレビ付近の座席だけはテレビの方向を向いて、進行方向とは逆向きにセットされる。
 先頭車と中間の2階建て車には「ELEGANT SALOON 8000 SERIES」のロゴマークが書き加えられた。
 乗車記念の「スルッとKANSAI Kカード」。2008年10月の段階では、まだ新塗装8000系のデザインのカードは出ていない。 









2階建て車の車内も、平屋建て車と同じイメージに統一が図られ、黒ベースの座席に赤いヘッドカバーとなっています。
こちらも、床面や天井などの部分に大きな変更はありません。

外観は大きく変わり、ボディサイドにあった「時代祭」のラッピングは姿を消し、シンボルタイトルが新たに入れられました。
また、「エレガント・ゴールド」がラインから大きく円弧を描くデザインは、やはり「月」をイメージしたものとなっています。






■■■ リニューアル8000系は、従来の
京阪8000系と座席配置や機能の面とほぼ同一です。京阪8000系のページも合わせてご覧下さいませ。 ■■■





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