「グランシャリオ」でフランス料理初体験
北斗星食堂車イベントに行って来ました の続き


画像をクリックするとポップアップで大きな画像が表示されます。


「デザート」が出てきて、いよいよコースも佳境に。

「ココナッツミルクのスープ仕立て 小豆のアイスクリーム添え」です。
北海道産の大納言小豆(あずき)を使ったアイスクリームは、あずき特有のクセがなくてあっさりした味わい。 その分ココナッツミルクが濃い目の味付けなので、アイスとミルクスープを同時に頂きましょう。

で、気が付いたんですが・・・「北斗星」とか「カシオペア」のディナーで「北海道」をさりげなく演出してるのが、 アイスクリームに添えられた「北海道」のカタチをしたクッキー(ビスケット?)の存在。
しかーし!今日のこのデザートではそれが省略されていました。・・・ううぅ、残念。


最後は「コーヒー」か「紅茶」で、コースは締めくくりとなります。

コーヒーが苦手なんで、迷わず「ミルクティー」を頼みました。ミルクは小さなミルクポッドで出てくるかな〜と、 ちょっと期待もしてみましたが、フツーに「スジャータ」がソーサーに乗って出てきました(笑)


今日の食堂車イベントでは、コース料理以外では数品のドリンクが別途オーダー可能でした。
私はアルコール類を一切やらないのでウーロン茶しかオーダーしなかったのですが、回りではワインやら生ビールやらがじゃんじゃん出ていました。 昼間からすげぇなと見てたんですけど、こういうイベントってのもなかなか体験できませんし、やっぱり「飲んだもん勝ち」かな?

ちなみにドリンクをオーダーすると、「北斗星」のマークの入ったコースターが出てきました。


「コース料理」なので、料理の配膳のタイムラグなどもあり・・・
私に最後の紅茶が届く頃には、すでに食事が終わって片付けが済んでいる席もありました。


さりげなく旅情を演出するテーブルライト。

「北斗星」では、JR東日本の食堂車とJR北海道の食堂車でインテリアが全く違い、 赤いランプシェードが印象的な「北海道」車を好むという声が多く聞かれます。

私はどちらかというと、この小さなテーブルライトがクリスタルのように小さく光るJR東日本の食堂車のほうが 好みではあります。




イベント会場ではNREのコーナーで、使われなくなった「カシオペア」のパブやモーニングのメニューが売られていました。


今回のイベントで初めてフランス料理のコースを食べましたが、高いと思っていた7,800円は、実際どうなのだろうと思って いろいろ調べてみました。東京の、とあるフランス料理の店で、夜にコース料理をオーダーした場合・・・

ポタージュスープ   温野菜のサラダ マスタードソース添え
牛サーロインのグリエ フォンドヴォーソース  ティラミス ジュレとバナナソース添え
パン・紅茶またはコーヒー  以上5品

で、約7,500円という料金がつけられています。一般的に「食堂車は高い」と思われていますが、 「カシオペア」や「北斗星」の現在のディナー料金は、意外にも街中の適正価格から外れるような高さではないようです。


「北斗星」の食堂車で「カシオペア」のディナー料理を食べるという、なかなか貴重な体験でした。
・・・でもやっぱり、流れる車窓を見ながらレールのジョイント音と車輪の軋む音をBGMに食事してこそが 「食堂車」の醍醐味ですよね。

ちなみに今回の「カシオペア・フランス料理コース」は、東京・芝弥生会館のレストラン「パステル亭」の ディナータイムに「ミッドナイト・エクスプレス・ディナー」で楽しむこともできます。(完全予約制なのでご注意を)







いっぱいいろんな電車や機関車が展示されていましたが、食事メインで行って来たのでこれしか撮ってませんでした。


ピカピカのゆうづるマーク
DD51-842はお召し指定機です。

 

カバさんことEF55-1も登場
 

 

レインボー指定機同士の並び
今日のEF65-1118は「シャア専用」(笑)


レインボー「北斗星」
この機関車の後ろにグランシャリオを連結。

 

かぼちゃ電車 115系高崎・宇都宮線
  

 

中央線の115系。
  


EF58-61は転車台でクルクルと・・
なんと日章旗バージョンで登場!

 

生の日章旗姿を初めて見ました!
 

 

ホレボレするようなボディの輝き。
「御召」札も入ってます!










-SONIC RAIL GARDEN-

TOP Page   TRAVELog   Seat   China   WiLL Vi   etc…   BBS   Link