祝・つくばエクスプレス開業!
TX乗ったり降りたり 3駅散歩


20年の紆余曲折を経て、ついに開業を迎えた「つくばエクスプレス」!
一番列車に一番切符、記念グッズを目指して開業前日から多くの人がボルテージを燃やしていたようですが、
私は仕事の都合で、開業日の午後に“初乗り”してまいりました。

つくば駅から3駅分だけを「乗り降り途中下車」する、ささやかな初乗り旅行。どうぞご覧下さい〜。


画像をクリックするとポップアップで大きな画像が表示されます。








そして、その日はやってきた・・


開業前日のweb画面。
カウントダウンが「あと1日」!


バスセンターのカウントダウンタワー。
けっこう記念撮影している人がいました。


日付が変わってすぐのweb画面。
アクセス集中のためか、重い重い!


カウントダウンタワーも「0日」に!
(現在は時間表示になってます)









つくば駅から3駅散歩


つくば駅から1駅目の研究学園駅。
天井がまるで帆船のよう・・!


「マストの間から空が見えた」
そんなカンジです(^-^)


研究学園駅に進入する下り電車。
未来的な顔の電車です!


研究学園から次の駅へ。
万博記念公園駅にやって来ました。



駅前にはドドーンと奇怪なオブジェ。
あれ、どっかで見たことあるぞ・・?


やっぱりアレでしたか!
ゲージュツは爆発だァ!


駅前はこんななんで・・・
岡本太郎だけ浮いちゃってます(^_^;


さらに次の駅、みどりの駅へ。
ちょうどすれ違いの瞬間に遭遇!



曲線をふんだんに使ってます。
しかしホントに人がいないなぁ・・


電車の発車表示案内板。
末端区間は30分に1本のローカル線。


新開発された新種のバラ。
その名も「つくばエクスプレス」(笑)


高規格なのがわかる軌道。
次の電車でつくばへと戻りましたとさ。



「研究学園」駅の高架ホームから見た、仰天の駅前風景はこちらから・・(合成パノラマ画像)

快速電車、手加減なしの高速通過シーンの動画 その1 (研究学園駅にて)

快速電車、手加減なしの高速通過シーンの動画 その2 (研究学園駅にて)







各駅点画・新駅の脇役たち


研究学園駅の高架ホーム。
どこの駅もこんな雰囲気です。

      

駅名板は各駅ともカーマインで統一。
TXのテーマカラーのひとつです。

      

こんなベンチもあります。
ちょっと腰掛けるのに便利。

      

万一の時に備えて・・・
こんなものも準備済み。



ホームの電車発車案内板。
初日に見られた開業のご挨拶。

      

先発・次発で案内をします。
しっかり「通過」も表示。

      

2つ前の駅からの状況が流れます。
「前前駅」「前駅」と表示されます。

      

高速運転に一役買っているのが・・
この「ホームドア」!









車両点画・新路線の主役たち


研究学園にて・下り列車
      

研究学園にて・下り列車
      

みどりのにて・下り列車を後撃ち
      

万博記念公園にて・下り列車
    

研究学園にて・下り列車
      

研究学園にて・祝賀マークつき列車
      

スピーフィ、アウチ!
      

ボックス席のある車両の車内
    

一部編成にはテーブルがあります。
      

こちらはロングシートの車両。
      

シートはやや固め。45分にちょうどいい?
      

優先席はアイコンで表示。
    

車椅子スペースももちろんあります。
      

全てのドア上に広告はありません。
      

ドア上はLED表示板か路線図になります。
      

9月1日から女性専用車スタート。









開業記念の・・・・


パスネットセットはどこも売切・・。
早朝には完売だったそうです。

      

かろうじてこれだけ入手。
記念パスネの各駅バラ売り分。

      

券売機で買うとこのパスネ。
実際使うとこんな感じです。

      

駅の自販機で見つけたのは・・
開業記念ラベルのドリンク。










-SONIC RAIL GARDEN-

TOP Page   TRAVELog   Seat   China   WiLL Vi   etc…   BBS   Link