終焉の元祖“2階建て新幹線”
さよなら100系新幹線の旅


1985年に登場した100系新幹線。
キリっとしたフェイスと2階建て車を連結した優美な姿で、多くの日本人に「新時代の到来」を印象付けましたが
2003年10月1日のダイヤ改正で東海道新幹線からの完全撤退が決定。

静岡の友人の結婚式に出席する機会を得たので、往復に100系「こだま」に乗ってきました。


【画像をクリックすると大きな画像が出てきます】

高速バスで下り立ったのは、東京駅の日本橋口。

改装工事で以前の“裏口”的な暗さはなくなって、まるでヨーロッパの新しい駅みたいになりました。

東海道新幹線の改札口を通る前に、JR東海のみどりの窓口で今日の乗車列車の切符の売れ具合を確認。

乗車列車の「こだま461号」は指定席もグリーン席もまだまだ余裕があるようです。

自動指定券発券機コーナーの入口には300系新幹線のピクトグラムに混ざって、100系新幹線も健在!
こちらは新幹線改札口を示すサイン。
700系と100系のピクトグラムですが、10月ダイヤ改正以降、早々に700系と300系に変わってしまうのかな?!

改札口を通ってホームに上がると、500系「のぞみ」が発車の時を待っていました。

数分間隔で次々と発車して行く新幹線。
そのほとんどがこの300系新幹線と700系新幹線になってしまいました。
となりの東北/上越新幹線のりばに目をやると…
E4系マックスばかり3編成が停まっていました。こちらも世代交替が順次進んでいます。




      






            
-SONIC RAIL GARDEN-
TOP Page   TRAVELog   Seat   lounge SRG