JR北海道 50系客車 快速「海峡」

   

1988年の「青函トンネル」開通、津軽海峡線の開業で登場した快速「海峡」。
余剰となった50系客車をトンネル仕様に改造を施して、海峡線専用として生まれ変わりました。
2002年、特急「スーパー白鳥」の登場に伴い全車引退となりました。




車内は転換式クロスシートが並んでいます。
窓が大変大きいので、開放的な印象があります。
     
座席自体は0系新幹線の廃車発生品。
窓割りと席の配置はあっていません。

各車デッキドアの上には、インフォメーションボードを設置。
「青函トンネル」に入ると赤いLEDが点灯して、
どのくらいまで走ったかが分かるようになっています。
     
晩年の「ドラえもん」列車には、車内の座席をすべて取り払って
写真のような仕様にした「ドラえもんカー」が連結されていました。


こちらも晩年近くに登場した「カーペットカー」
かつての「青函連絡船の桟敷席」からヒントを得た車輌で、
乗客からの人気もかなり高かったです。
     
「カーペットカー」の車端部にはこのようなサロンコーナーも設置。
「カラオケボックスカー」といったユニークな車輌もありましたが、
こちらはあまり長い期間は連結されずに編成離脱しました。







座席探訪 トップページへ  座席探訪 新幹線ページへ  座席探訪 寝台列車ページへ  座席探訪 JR北海道ページへ  座席探訪 JR東日本ページへ  座席探訪 JR東海ページへ  座席探訪 JR西日本ページへ  座席探訪 JR四国ページへ  座席探訪 JR九州ページへ  座席探訪 民鉄各社ページへ  座席探訪 海外の鉄道ページへ  座席探訪 バスページへ  座席探訪 エアラインページへ