・基本形式となる110000系「KTX山川」の1次車は、2010年3月から京釜・湖南高速線で運転を開始。 ・愛称の「山川(サンチョン)」は、魚の「ヤマメ」の意。ヤマメをモチーフに先頭車をデザインしたことから命名。 ・このページで紹介する140000系は、2018年の平昌オリンピックの輸送力強化を目的に開業した江陵高速線専用車。 ・前後の機関車+中間の付随客車8両の全10両編成。 ・号車フォーメーションは ←ソウル・清涼里 機関車−1−2−3−4−5−6−7−8−機関車 江陵→ で組成。 ・機能構造的には、重連の20両編成での運転も可能。 その際の号車フォーメーションは 機-1-2-3-4-5-6-7-8-機+機-11-12-13-14-15-16-17-18-機 となる。 ・ただし、江陵高速線内の駅は20両対応となっていないため、江陵発着の列車は全て10両編成で運転。 ・3号車(13号車)が特室(トゥクシル/JRのグリーン車相当)、それ以外が一般室(イルバンシル・JRの普通車相当)。 ・110000系の4号車にあるカフェコーナー、ボックス席は、140000系では落成当初から設置されていない。 ・110000系とは外観はほぼ同じだが、内装は大きく異なり、特室・一般室ともに座席デザインが全く異なる。 ・2018年現在、401編成〜416編成の全16編成が在籍。 ・401〜408編成が2016年投入車、409〜416編成が2017年投入車。 ・故障や脱線などが相次いだが、今のところ運用離脱・廃車などはなく、全16編成が現役運用中。 |