JRバス関東 メガライナー

 

日本の高速バス路線の中でも、最混雑路線の筆頭にある「東京−つくばセンター」路線。
慢性化している乗り残しを解決するために導入されたのが、ドイツ「ネオプラン」社製の超大型高速バス「メガライナー」。
JRバス関東に2台、共同運行の関東鉄道に2台、合計4台の巨大バスが日夜高速道路を疾走しています。

※※※ 現在「メガライナー」は東京・大阪間の格安夜行バス「青春メガドリーム」へと転出し、つくば線では運行されていません。※※※


普通車















車内は1階席・2階席とも、とてつもなく天井が低いです。天井灯なども少なく、昼間でも車内はかなり薄暗いです。
2階の最後方に近い席は、1階にある機械室の音がかなり響きます。
「エアロキング」のの2階席に乗った時は大変静かで感動したので、「メガライナー」の唸るモーター音にはかなり驚きました。

通路側のアームレストはシートサイドへ折りたたまれて収納されています。
一方の窓際はアームレストがありませんが、窓の下方框部分がちょうどアームレスト同じ高さになるので、ここに腕をかけられます。
2階窓側席の足元には配管が走っているため、十分に足を伸ばすことが出来ません。このあたりは“眺望と引き換え”でしょうか。

座席の固さはそこそこですが、座席自体のボディーホールドがあまり良くありません。
どうも腰がズルズルと前へ、引けるように動いてしまう感じです。
「詰め込み・定員重視」のバスなので、シートピッチはやはり狭いです。

総座席数は84席(2階66席/1階18席)。今までの高速バスの約2台分に相当します。1階には車椅子対応席を備えています。






洗面台/トイレ
 ロアーデッキの最後尾、進行方向右側にはトイレがあります。
 室内はかなり狭く天井も低いので、男性でも便座に座って用をたしたほうがよさそうです。






座席探訪 トップページへ  座席探訪 新幹線ページへ  座席探訪 寝台列車ページへ  座席探訪 JR北海道ページへ  座席探訪 JR東日本ページへ  座席探訪 JR東海ページへ  座席探訪 JR西日本ページへ  座席探訪 JR四国ページへ  座席探訪 JR九州ページへ  座席探訪 民鉄各社ページへ  座席探訪 海外の鉄道ページへ  座席探訪 バスページへ  座席探訪 エアラインページへ