JRバス関東 エアロキング



三菱FUSO社製のエアロキング。日本製初のダブルデッカーバスです。
主に夜行便「ドリーム」号で活躍していますが、昼間はアルバイト運用で関東近県の昼行高速バスに充当されています。


普通車














画像の4列シート車は、夜行便でも格安運賃で知られる「青春ドリーム」「青春ニュードリーム」に充当されるクルマです。
夜行列車で言えば「ムーンライト」シリーズのようなもので、基本的に昼行便に使用する車輌に準じたアコモになっています。
通路と座席を仕切るカーテンやお茶コーナーなどの附帯設備はいっさいありません。
それでも「青春ドリーム」シリーズは満員盛況と聞きますから、
やはり低価格に見合ったアコモという事で受け入れられているのでしょう。

ダブルデッカー車の宿命でしょう、車内はとてつもなく天井が低いです。
天井灯は蛍光灯の直接照明なので煌煌と明るいです。夜行便で使うのですから、減灯機能はあるとは思いますが…?

2階席は大変静かです。モーター音も風きり騒音、タイヤの擦り音もほとんど気になりません。
その代わりと言ってはなんですが、横揺れがなかなかスリリングです。

1階席は2階席のほぼ正反対の居住空間が広がります。唸るモーター音、ギャッギャ叫ぶタイヤの悲鳴・・・・
トイレと運転席が近いので精神的に「安心感」があるのは1階席の利点。
2階と1階のどちらを選ぶかは、この辺で変わってくるかと思います。

で、座席はモロ昼行便と同等です。リクライニング角度も浅めで、シートピットも狭いです。
センターアームレストは中途半端に短くて、アームレストとしての機能はなく単なる「仕切り」と考えてください。
最大角度までリクライニングして身体を持たれかかると、なぜか腰の辺りにスカスカ感があります。
この座席自体が「倒して、寝る」というコンセプトで製作されたものではないのでしょう。







洗面台/トイレ





1階最後尾デッキにトイレがありますが、室内は狭く、天井も低いです。
恐らく成人男性は立って用を足す事は不可能です。揺れも激しいので座って用をたした方が賢明でしょう。







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