JRバス関東 エアロキング (ドリーム号仕様)



三菱FUSO社製のエアロキング。日本製初のダブルデッカーバスです。
主に夜行便「ドリーム」号で活躍していますが、昼間はアルバイト運用で関東近県の昼行高速バスに充当されています。








































画像の4列シート車は、夜行便でも格安運賃で知られる「青春ドリーム」「青春ニュードリーム」に充当されるクルマです。
夜行列車で言えば「ムーンライト」シリーズのようなもので、基本的に昼行便に使用する車輌に準じたアコモになっています。
通路と座席を仕切るカーテンやお茶コーナーなどの附帯設備はいっさいありません。
それでも「青春ドリーム」シリーズは満員盛況と聞きますから、
やはり低価格に見合ったアコモという事で受け入れられているのでしょう。

ダブルデッカー車の宿命でしょう、車内はとてつもなく天井が低いです。
天井灯は蛍光灯の直接照明なので煌煌と明るいです。夜行便で使うのですから、減灯機能はあるとは思いますが…?

2階席は大変静かです。モーター音も風きり騒音、タイヤの擦り音もほとんど気になりません。
その代わりと言ってはなんですが、横揺れがなかなかスリリングです。

1階席は2階席のほぼ正反対の居住空間が広がります。唸るモーター音、ギャッギャ叫ぶタイヤの悲鳴・・・・
トイレと運転席が近いので精神的に「安心感」があるのは1階席の利点。
2階と1階のどちらを選ぶかは、この辺で変わってくるかと思います。

で、座席はモロ昼行便と同等です。リクライニング角度も浅めで、シートピットも狭いです。
センターアームレストは中途半端に短くて、アームレストとしての機能はなく単なる「仕切り」と考えてください。
最大角度までリクライニングして身体を持たれかかると、なぜか腰の辺りにスカスカ感があります。
この座席自体が「倒して、寝る」というコンセプトで製作されたものではないのでしょう。







座席探訪 トップページへ  座席探訪 新幹線ページへ  座席探訪 寝台列車ページへ  座席探訪 JR北海道ページへ  座席探訪 JR東日本ページへ  座席探訪 JR東海ページへ  座席探訪 JR西日本ページへ  座席探訪 JR四国ページへ  座席探訪 JR九州ページへ  座席探訪 民鉄各社ページへ  座席探訪 海外の鉄道ページへ  座席探訪 バスページへ  座席探訪 エアラインページへ