JR東日本 485系 特急「はつかり」



「はつかり」の愛称廃止とその運命をともにした最北の国鉄色原型485系。
789系「スーパー白鳥」、E751系「つがる」へその任を託して、
その後は磐越特急「あいづ」、夜行快速「ムーンライトえちご」用として各地へ散っていきました。
ここでは特急「はつかり」として最後の活躍をした後期の様子を紹介します。







グリーン車





東北新幹線開業後、盛岡からの新幹線アクセス特急となった「はつかり」には、当初グリーン車がありませんでした。
「はつかり」にグリーン車が復活したのは1987年10月のこと。翌年に青函トンネル開通を控えてのグリーン車復活でした。

復活したグリーン車は、青森方の先頭車の半室、2+2の4アブレストが4列・全16席というコンパクトなものでした。
座席はバケット型フリーストップリクライニングの新しいタイプの座席を搭載。
登場当時はグリーンのモケットが張られていて、全体的に100系新幹線をフューチャーしたデザインでした。
後年、このようなカラーリングのモケットに張替えられた座席もあります。

シートピッチはグリーン車標準の1,160mmより広い、1,210mmピッチを展開。
フットレストは、高さの調節は出来ないものの、靴面と素足面の2面構成で、場面によっての使いやすさのあるものです。
肘掛にはインアームテーブル、背面にも収納テーブル、センターアームレストにはオーディオパネルを装備しています。
客室内にはテレビとビデオデッキが備えられ、青函トンネルのイメージビデオや、時折映画なども流していました。
これらのビデオやオーディオサービスは長くは続かず、ビデオ装置は早々に撤去されたもののパネルはそのままでした。

運転席側の先端には木製のパーテーションがありますが、これはビデオ装置があった棚のあとに設置されたもの。
このパーテーションの背面には、プラスチック製のマガジンラックが設置されていました。







普通車











「はつかり」では、指定席と自由席とでは装備している座席に差をつけていました。

指定席車に搭載されていたのはRS391形。フリーストップリクライニング機構を備えています。
485系リニューアルでよく使われるR55型と比べると、バックレストクッションが大げさなまでにブ厚く、
全体的になんともアンバランスな印象を受けます。

自由席車の座席は、従来の簡易リクライニングシートのR51形を改良したシート。
最大角度でリクライニングのロックが掛かり、座席を倒した状態でストッパーが効くようになっています。
クッション材も交換され、全体的にバケットシートへと装いを変えています。
モケットは、画像のピンク系統のほか、ブルー系統のものもありました。

指定席・自由席とも客室への手入れは座席の交換までに留まり、天井や化粧板などは従来の雰囲気を残しています。







サニタリーコーナー



 洗面台はセンサー式の自動給水のタイプと、従来からのコック式のものが混在していました。
 飲料水サーバーが残されている車両も多かったです。







デッキ


 電話はデッキに剥き出しで設置。
 デッキの貫通扉に色入れがなされていたり、ゴミ箱もゴミを投入しやすい形状になっていたり、
 それなりにリファインの手入れがされていました。







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